ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

ちゃんとしたリズムを出すこと

2016-06-07 07:53:35 | Weblog

ちゃんとしたリズムを出すこと。

色々な要素があると思うのですが、
僕は、すべての練習を立ってすることが大事な要素になっています。

その心は、「姿勢」です。

猫背だったり、体が変な風に傾いたりしていると
なかなかいいリズムは出ません。

また、ほとんどは、エレクトリック=ギタリストは、
立って演奏しますから、ただ立って弾く姿が良いだけでも、
絶対、得するはずです。

僕は、昔から姿勢が悪く、実のところ、
コンプレックスでもあるのですが、
弾けば弾くほど、体の無駄な力が抜け、
リラックスして、弾けることをウォーミングアップで
心がけています。

レッスンでは、自分も座ってやりますし、
1日レッスンの時は、大変疲れるので
座った姿勢が、悪いなあと反省することしきり。

やはり、体のどこか中心がさぼっている感覚があるんですよね。
1日の終わりに、もう一度、ギタリストになる為に
ちよっといつものウォーミングアップをしてみることもあります。 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 譜面作成ソフト | トップ | 集中力を鍛える為に »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事