ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

譜面作成ソフト

2016-06-05 18:57:50 | Weblog

僕は、譜面作成ソフトは、
『シベリウス ファースト7』を使っています。

Guitar Proというソフトも、ギターならではの表現を書き込んで
タブ譜を作るには、安くて良いと思うのですが、
ただ、タブ譜無しで、譜面を書いての作業の効率は、
何だかシベリウスが、慣れるとサクサクと 
やれる気がします。

あと、フレットボードがパソコン上に現すことができるので、
ギタリストには、結構便利です。

最近は、コピーしたものを実際には移調して使うことも多く、
そういうことにすぐ対応できるので、譜面作成ソフトを
使うことも多くなりました。

ただ、自分のバンドに限っては、やっぱり手書きですね。
本当は、レイアウトにソフトは限界があると感じています。 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 譜面を書くとき使う筆記用具 | トップ | ちゃんとしたリズムを出すこと »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事