例えば、スケールのチェンジする2つのコードを設定して、
限られた音域でアドリブをしてみるのは、スゴく楽しいです。
例えば、CM7とB♭7とか。
Cイオニアン(またはCリディアン)とB♭リディアン7thですね。この場合。
それとか、Dm7とB♭m7とか、
これなら両方ともドリアンかな。
練習したい曲のかっこいい、あるいは難しいコードを取り出しても良い。
ポップなメロディーを作るつもりで。
そうすると簡単なアイディアが蓄積されて
いつか自然にメロディーが流れて来る時が来ます。
5度程度の音域を決めて、飽きたら
ちょっと音域を移動してみます。
この練習は、最初まるで枯れた土地に井戸を掘るように
何も浮かばないかもしれないけど、
歌い続ける事で、急にある日湧き出るように
何かが始まるのを感じる時が来ます。
イントネーションもメロディーセンスも鍛えられますよ。
限られた音域でアドリブをしてみるのは、スゴく楽しいです。
例えば、CM7とB♭7とか。
Cイオニアン(またはCリディアン)とB♭リディアン7thですね。この場合。
それとか、Dm7とB♭m7とか、
これなら両方ともドリアンかな。
練習したい曲のかっこいい、あるいは難しいコードを取り出しても良い。
ポップなメロディーを作るつもりで。
そうすると簡単なアイディアが蓄積されて
いつか自然にメロディーが流れて来る時が来ます。
5度程度の音域を決めて、飽きたら
ちょっと音域を移動してみます。
この練習は、最初まるで枯れた土地に井戸を掘るように
何も浮かばないかもしれないけど、
歌い続ける事で、急にある日湧き出るように
何かが始まるのを感じる時が来ます。
イントネーションもメロディーセンスも鍛えられますよ。