オマエ、どんだけ寂しがりなんだ...

と、他人に言われるけど、みんな同じでしょ?

おやじの教えですごく助かってること

2009年09月20日 01時08分25秒 | 父親のリタイアにあわせて
父のリタイアにきっかけをもらい、少し自分の親について考えてみる続き。


私が今仕事しているのに、とっても役立っている、おやじが教えてくれたこと。

「人と対峙するのに効率を求めるな」




3年前くらいに、なんかの流れで親父にこんな相談をした。

「部下が3人くらいだったら、なんとか面倒みれるけど、30人になったら全部みきれない。もっとカロリーかけて話さないと部下をひっぱっていけないのに、自分の時間は1日24時間に限られている。部下の数が10倍になったら、単純計算で一人あたり10分の1しか時間を割くことができないが、どうやってやったらいいものか」

私が期待していた回答は、なんかのテクニックやら、スキル、あるいは「間に優秀な部下を置いてうまくやるんだ」なんて話だった。



が、親父の回答は違った。

「そういう計算は間違っていないし、いろんなことをそうとらえられるのは良いことだ。しかし、自分の経験からすると人と対峙するのに効率を求めて良い結果になったことは一度もない。今、目の前にいる人に、その時自分がかけられる最大限の努力をするこが大事なんじゃないか。相手は人間。効率を求めたような人の話なんて何も残らない(伝わらない)。」


・・・・・


すっきりした。



以来、部下とのコミュニケーションに、この手の悩みを持ったことはない。本気で勝負するしかない。部下といっても、私より能力高いところ沢山ある奴らばかりだし、効率なんて言った自分が間違ってた。



ふりかえって、おやじのコミュニケーションはいつもそうだったように思う。ハタチを過ぎて親父の会社の人の飲み会に混ざったり、あるいは親父の仲間の方々と一緒に飲んだりすることがチラホラあったが、いつも親父は全力で絡んでいた(笑 
若い社員に、上からではなく横から、でも徹底的に絡む。相手がしつこいなーーーと思っても一切お構いなし。得意のしつこさで無限ループ攻撃。あそこまで行くと、大したもんだ。

そういうスタンスでやってきたから、沢山の人に愛されてるんだろうなーなんて思いました。



もちろん、「おやじ絡みすぎ」と思う、もうひとりの私がいるのも事実ですが・・・



(続く)


おやじの20年越しの有言実行

2009年09月20日 00時29分11秒 | 父親のリタイアにあわせて
父のリタイアにきっかけをもらい、少し自分の親について考えてみる続き。

「おやじはしつこい人」という流れから、感服したことをひとつ。


20年越しの有言実行について。


我が家には家業があって、祖父の代からやってきている。父の兄(私から見ると伯父さん)が社長を引き継ぎ、父と二人三脚でやってきたが、高齢と体調を理由に、父が社長を務めるという流れであった。

私が高校生くらいで、少しまともな会話が出来るようになってきた頃、「大学進学するのか、働くのかどっちだ?」なんて話(そういえば、一応進学校に行っている私に真顔で聞くような父だったなぁw)から、いろいろ仕事のことを教えてもらったりしている時に、

 「オマエはウチの会社に入らなくて良い」
 「一族が社長をやる(一族だからという意)というのは変えなくては」

なんて考えを聞かされた。「一族だから部長になれ、役員になれるということだと、社員は結局上にいけないのかとモチベーションがあがらない。家族企業でやってるレベルはもうとっくに超えているんだ」なんて話であった。確かに家族を入れれば1000人近い方々の生活を預かっている規模で、この考え方は高校生ながらに良く理解できた。


その後、私は大学へ進学したが、4年して就職という時に親父に相談しても、「ウチに来い」とは一度も言わず、また、社会人になってからも、節目節目で私から「息子(私)にあとを継がせたいと思ってるなら、そろそろ言ってくれ(業界変わるなら若いウチが良い)」と聞いたりもしたが、結局今日まで、ただの一度もそう言われることはなかった。変わらず「一族がはびこるのは良くない」という話は何度もされたが。。。

他方で、伯父の息子(私からすると従兄弟)は後継者として勤めており、どうやら伯父と父では、そこらへんの考え方が微妙に違うようだということを、その頃から感じるようになった。




そして、父のあと社長を継いだのは、「生え抜き」の方である。一族ではない。もちろんずっと伯父や父と一緒にやってきた方で、近しい方であるのは事実だし、その次は従兄弟になるのが既定路線ぽいように見えるが、それでも、一族ではない方が社長を務めていることに驚く。

田舎の企業で、それでもある程度の規模の会社だし、あれこれしがらみ沢山でやってきたことから、人事を発表した際には、取引先やら銀行やらなどから色々あったように聞いた。きっとそんな声に対しても、事前・事後とあれこれ対応してやってきたんだろうなぁと思っている。





最初にその話を私が聞いてから、ちょうど20年たったときの出来事でした。

その間ずーーーっとこの想いを実現するために、ひたすらにしつこく準備をしてきたんだろうなーと思っています。



おやじの仕事関連で、一番感服したのはこのことでした。



(続く)





おやじは「しつこい」人

2009年09月20日 00時13分22秒 | 父親のリタイアにあわせて
父のリタイアにきっかけをもらい、少し自分の親について考えてみる続き。


おやじはしつこい人


私が小さいころから、日曜であれなんであれ、「朝はちゃんと起きろ」と部屋におこしにくる。
中学・高校生くらいになるとあれこれ増えてくるから週末の朝くらい寝たいのだが、これが受入れられない。



朝になると親父が起きて、私の部屋のドアを「ドンドン」とたたき、「朝だぞ、おきろー」と一発目。

こっちは眠いしうるさいなーくらいに思って無視。親父もそのまま立ち去る。



しばらくすると、また親父がやってきて「ドンドン」とドアをたたき、「おーい、起きろ、朝だぞ」「おいっ、聞こえてるか」と、返事するまで止めない。

しょーがないから、「あ”-」とか「う”-」とか適当に返事をして、とりあえずしのぐ。



当然起きないから、しばらくすると親父がまたやってきて「ドンドン」と強くドアをたたきながら、「朝だぞ」「起きろ」の無限ループ。

また適当に返事をするものの、親父もそれじゃ許してくれず、しょーがないから少しだけ体を起こして起きる様子をみせることになる。


・・・・・


まぁ、このあとまた寝て、また起こされを繰り返すわけだが、おきるまでやる。ほんとにしつこい。

ただ、今思ってみると、叩かれたり、怒鳴られたりというのは無かったように思う。ただ、ただ、ひたすらにドアを叩き、「おきろ」の繰り返し。



私も子供が生まれ、親になってみて思うのは、よく堪えてたなぁということ。子供は言うこと聞かないし、ついつい怒鳴ったり、手が出たりするのだが、あまりそういう印象はない。ひたすらに「しつけーなぁーーー」と思わせて、こっちが根負けするまでやる。




経営者として無事リタイアまでこれたということをもって、一定の成功を収めたとすると、その要因の大きなひとつに、「しつこさ」があり、表裏で「忍耐力」があったのだと思う。


ということで、私のおやじはしつこい人です



(続く)



おやじ、ありがとう

2009年09月19日 23時59分04秒 | 父親のリタイアにあわせて
父からメールが来ました。

> 家族の皆様
>
> かねてお知らせしていたように9月20日をもって、非常勤となります。
> 文字通り、ハッピーリタイアーとしたいものです。
> 家族の皆さんの支えがあり、38年間まずまず勤めを果たすことが出来ました。
> (以下続く・・・)

38年間の勤めを終え、ついにリタイアしたとのこと。


定年がある立場でもないし、その気になればまだまだ続けられるのだが、ビシっと辞めたのに驚いた。

なんやかんやと言って、景気も悪いし続けるんじゃないかと思ってたりもしたので。。。




振り返ってみると、親父は決めたことはしつこくやる人間だとおもう。

うん、私の父は「しつこい人」だ。


いろいろ思ってきたので、乱文きにせず、親父について思うことを次々エントリーしてていくことにします(苦笑




とりあえず、親父、38年間おつかれさま。そして、ありがとう。


このあと続けて書きながら色々考えることにします


SLA宣言

2009年09月19日 22時56分59秒 | IT系
最近会社で「(社内向けに)SLA宣言し、安定稼働に努めよう」ということになりました。

本当は社外に宣言できると良いのですが、現実お客さまに約束するのはなかなか難しい実態もあり、まずは社内宣言からということに。。。

ちなみに、SLAって何?という方は、こちらから検索してみてください。


で、gooブログはどうなのかという話なのですが、ブログの左下にもリンクはってるネアルコがやっているブログノシスを見てみると、こんな感じでした。





おお!、優秀じゃーーーん





まぁ、あれですよね。最近ブログも安定して動いているところと、不安定なところとハッキリしてきたかなぁと。資本力とかあるかもしれませんが、それより何より、会社としての方針というか、リーダーの方針が見えてくるなぁと思います。


完全無停止を目標としたシステム構成も、ウチの技術陣としては可能なレベルかとおもいますが、他方でビジネス(収入)との兼ね合いでの投資判断になるので、どこまでやれるのか/やるのかというのは、ビジネス的な判断に引っ張られちゃいます。
少なくとも我々は「安心・安全」ブランドのNTTのグループ会社ですし、そっち側にいることは目指したくおもっています。






ところで、みなさんのサービスは、安定稼働してますか?ビジネスとのバランスとれてますか?



エラそうなこと言ってますが、実際はどうしてもメンテナンスで停止しなければならないのが現実で、次の四半期でもやっぱりメンテナンスやることになりそうなんですよね・・・






ということで、みなさんのブログに、ブログノシスのブログパーツはってサービスがちゃんと動いてるかチェック頂き、「おいっ、オマエ言ってる割にチョイチョイおちてんじゃーーーん!w」なんてときは、愛のツッコミお待ちしています


ブログノシス



誕生日でした

2009年09月17日 04時10分30秒 | 雑感
9/14 は誕生日でした。

幸せなことに、今年もいろんな方に祝って頂きました。

・前日に「誕生日おめでとう」とプレゼントをもらった
・当日出勤中のケータイに、母からのおめでとうメール
・朝、出勤したら、職場で席につくなり、チームのみんなが「おめでとうございます」と言ってくれた
・午前中営業に行った後、同行した部下2人がちょっとオシャレなお店でバースデーランチをしてくれた
・職場に戻り、メールをチェックしていたら、父からもメールが(ありがたいことに小言つきw
・夜、ミーティングしていたら、わざわざ「おめでとうございます」と言いに来てくれた奴がいた
・そして、ケータイに、「素数おめでとう」とかメンドクサイお祝いメールをもらったw

いやー、ありがたい限りで。


ブログのタイトルにもしていますが、基本寂しがりなので、こういうのとっても嬉しいです。みんな同じだと思うから、私もみんなにできるだけ色々してあげたいと思ってます。できてるかは別として・・・(汗




そして、自宅に帰ると、例年通り家族が祝ってくれました(↑の写真)

「おとーさん、今日は早くかえってきてねー」と朝、しつこく子供たちに言われ、
子供たちが寝る9時に間に合うよう、予定を1時間遅れての8時にダッシュで退社し、
家につくと玄関で待ちかまえていた子供たちに「おとーさん、目をつぶってー」と手を引かれ、
「いいよー」といわれたら、折り紙のワッカのチェーンでデコレートされたリビング、
子供たちが手に楽器をとって、ハッピーバースデーの合唱、
歌い終わると、クラッカーが鳴り響き(子供たちがやりたいだけw)
そして、ケーキと花が登場!

いやーーー、幸せです。
子供は沢山がいいですね




さらに、翌日職場にいって気づいたのですが、壁に「過去最高齢達成!」と顔写真が張られていました。

各サービスが、頑張っていろんな過去最高を出した際に貼りだしてみんなでお祝いしているのですが、それと同じところに貼られています。


ちょっと考えれば気づくのですが、年齢なので、誕生日の度にいつも絶対に「過去最高齢」なんですが・・・

わかっちゃいるけど、そこに貼ってくれるところが、良い職場なのです






ほんと最近忙しくて、ちっとも思うとおりにならなくて、ガマンの連続というか、なんというか、思いっきりストレスの塊な毎日なのですが、そんな私をみんなが気遣ってくれたのか、とっても幸せを感じた誕生日でした。




ホント、うれしかったです。

みなさん、ありがとう!!!





その後も、エレベーターとか廊下ですれ違ったりした際に、何人もが「おめでとう」と声をかけてくれたりして・・・



ほんと、ありがとう・・・




試作中

2009年09月17日 03時44分23秒 | IT系
Photomemoから毎日ブログに自動投稿する仕組みを試作中。無愛想なタイトルのエントリーがあがっているのはこれ。

うまくいけば、10月上旬にはリリースできるかも。


ケータイ写真を使ったサービスとしておもしろいと思うんだけど、こればっかりしているとブログの更新が滞るんだよなー。忙しくなると、文章めんどくさかったりして。。。(笑

いかんいかん、と思いつつ、この機能できたらいいなーーーなんて、期待大



ケータイでもちゃんと見えるよう、
現在、エンジニアが頑張って最後のツメやってくれています。



おたのしみに!!






goo野球部 vs ジャストシステム東京野球部

2009年09月13日 14時58分17秒 | 雑感
昨日9/12、曇天の中、goo野球部が、ジャストシステムの東京オフィスの野球部と、練習試合を行いました。

まぁ、私はもっぱらヤジ&反省会という名の飲み会参加専門ですが・・・



お互い、いいオッサンが真面目に野球しているの、悪くないです・・・






打席にたっているのは、日頃からお世話になってるIさん。
次のバッターは、相手チームの平均年齢をグッと上げていると評判のキャプテン(?)Sさん。

つながれてなるものかーーー!!!


-----

で、結果は 8-3 でgooの勝利。

まぁ、ウチは勢いだけですな(笑
ジャストシステムさんは、隔週で練習か、練習試合かで活動しているらしい。すごいな・・・







-----


で、反省会という名の飲み会。

夏の恒例の合宿で練習したサインプレーが実践できて、みんなうれしそうでした。
スクイズ成功したのを、子供のように喜んでましたw




飲み過ぎないよう自重した監督は「大きいジョッキでお水ください」と店員に頼むも、出てきたのはなんと「ピッチャーに水道水・・・」





で、こんなに長いレシートになりました。

ホント、よく反省したね・・・






ジャストシステムさんとは、定例で練習試合できると良いなー。
で、反省会も一緒にやると。

うん、そういうのがいいなーーー


早速、申し入れよう






ハワイ島へ

2009年09月06日 05時17分10秒 | いった>ハワイ島
「ハワイへ行く」というと、みんな、なんとなくオアフ島のワイキキに行くことをイメージすると思いますが、私は違います(笑

ハワイ諸島最大の島にして、最も若い島でもある、その名も「ハワイ島」。現地では「Big Island」と呼ばれています。ハワイを統一したカメハメハ大王の出身地でもあります。


7年前くらいに一度訪問したのですが、もう一度行きたいとずっと思っていて、ついに叶った再訪問でした。




■移動
ハワイ島へ行くのに便利なのは、なんといってもJAL(JALウェイズ)の直行便。

成田
 ↓
ハワイ島(Kona International Airport at Keahole)
 ↓
オアフ島(HONOLULU INTERNATIONAL AIRPORT.)
 ↓
成田

と飛んでいます。

が・・・

前回はこれできたのですが、今回は毎度お世話になっているノースウェスト航空(デルタ航空に吸収されたな・・・)だったので、ホノルル経由となりました。
乗り継ぎも2時間程度だったし、そんなに苦にならなかったです。
それより、成田→ホノルルをビジネスクラスへアップグレードしてもらえたので、8時間ほどのフライトが一気に快適になりました。

仕事でも使っているのがあって最上級会員になっているのが大きいですが、ノースウェスト航空は、マイレージが最強だなーって、いつも思います


余談ですが、ホノルル空港での乗り継ぎの際、どのターミナルに行けば良いのかわからず、少し悩みました。まぁ、陽気な空港職員らしき方が声をかけてきたので、聞いてすぐ教えてもらいましたがw


■ハワイ島 到着


ということで、こんなちっこい飛行機でハワイ島はコナ国際空港(Kona International Airport at Keahole)に到着。国際空港といってもボーディング・ブリッジはまったくなく、100%タラップです

青い空がいいね~~~





で、振り返ると空港ターミナルはこんな感じ。前回も驚いたけど、飛行機降りて、てくてく歩いてゲートへ・・・。なんとなく石で境目がつくってあって、公園にあるようなベンチに屋根みたいなつくりで、いい加減というか、のーてんきというか、なんというか・・・
ま、キライじゃないです







スーツケースもこんなかんじで適当に置かれます。飛行機から運んできたカートのまま置かれていて、ご自由にお持ちください的な・・・

ま、みんなのんびりリゾートだしという気持ちでおおらかなんでしょうけどね。




ということで到着編でした。


■関連リンク

ハワイ島
コナ国際空港