オマエ、どんだけ寂しがりなんだ...

と、他人に言われるけど、みんな同じでしょ?

SLA宣言

2009年09月19日 22時56分59秒 | IT系
最近会社で「(社内向けに)SLA宣言し、安定稼働に努めよう」ということになりました。

本当は社外に宣言できると良いのですが、現実お客さまに約束するのはなかなか難しい実態もあり、まずは社内宣言からということに。。。

ちなみに、SLAって何?という方は、こちらから検索してみてください。


で、gooブログはどうなのかという話なのですが、ブログの左下にもリンクはってるネアルコがやっているブログノシスを見てみると、こんな感じでした。





おお!、優秀じゃーーーん





まぁ、あれですよね。最近ブログも安定して動いているところと、不安定なところとハッキリしてきたかなぁと。資本力とかあるかもしれませんが、それより何より、会社としての方針というか、リーダーの方針が見えてくるなぁと思います。


完全無停止を目標としたシステム構成も、ウチの技術陣としては可能なレベルかとおもいますが、他方でビジネス(収入)との兼ね合いでの投資判断になるので、どこまでやれるのか/やるのかというのは、ビジネス的な判断に引っ張られちゃいます。
少なくとも我々は「安心・安全」ブランドのNTTのグループ会社ですし、そっち側にいることは目指したくおもっています。






ところで、みなさんのサービスは、安定稼働してますか?ビジネスとのバランスとれてますか?



エラそうなこと言ってますが、実際はどうしてもメンテナンスで停止しなければならないのが現実で、次の四半期でもやっぱりメンテナンスやることになりそうなんですよね・・・






ということで、みなさんのブログに、ブログノシスのブログパーツはってサービスがちゃんと動いてるかチェック頂き、「おいっ、オマエ言ってる割にチョイチョイおちてんじゃーーーん!w」なんてときは、愛のツッコミお待ちしています


ブログノシス



最新の画像もっと見る

コメントを投稿