オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

玄米に虫

2006-08-19 | おかず
知り合いからお米を玄米でわけてもらって
毎年美味しいお米を食べています。

今年は湿気の多い日が多かったせいか、今まではほとんど付かなかった
お米を食べる虫が、玄米の中にウヨウヨしていました

「虫がついたら、早めに精米所に行って精米しちゃったらいいよ。」と
お米を分けてくれる人に以前聞いた事があったので
早速虫がついてしまった袋分、約30キロを精米して来ました。

美味しく食べるため、5キロくらいずつマメに精米していましたが
30キロもあったらしばらく精米いらずです。
「味がおちたらまた精米すればいいよ。」とも聞きました。

とりあえず虫がいなくなってホッとしました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫キライ (えみち)
2006-08-20 19:08:20
okameさんへ

我が家では米びつに虫が発生したことないのですが

友人宅で見たことがあります

白いお米の中で黒い長細い虫たちが、うようよ(涙)

虫が苦手なので失神しそうでした



玄米でわけてもらえるなんていいですね

おいしいお米ってそれだけでごちそうですもの



返信する
おいしいんです (okame)
2006-08-20 19:31:49
やっぱりえみちさんは虫嫌いでしたか

私も足が多いのとかは苦手です



美味しいお米には虫もつきやすいように感じますが、

美味しいお米をわけてもらって、本当にありがたいです。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。