オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

虫退治

2006-08-20 | Weblog
昨日の虫は『コクゾウムシ』というらしく、
世界中に生息している害虫らしいです。

米粒一粒落ちていてもそこから繁殖すると書いてあったので
今日は米びつ付きのレンジ台や食器棚、冷蔵庫の下、
そして保存してある乾物の保存場所などを徹底掃除。

でも、掃除している時に気が付きました。
サッシの隙間からコクゾウムシが何匹も進入して来ている

掃除機で吸ってみたけれど、掃除機の中で元気に動き回っているし
なんて生命力の強い虫でしょう

「コクゾウムシホイホイ」とでも言いましょうか
ゴキブリホイホイの餌部分に米を置いた物を窓辺に設置しました。
すでにホイホイにコクゾウムシがかかっています。

窓閉めているのに入ってくるんですね~。困ったわ~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゃ~(汗)。 (楽風)
2006-08-21 15:23:48
しぶとい

そして、コクゾウムシって、そのへんにうようよいるものなんですね。「お米に付く虫って、どこから沸いて出るんだろう」と疑問に思っていましたが、解決しました(汗)。

ワラジムシ退治の薬で、家の周りにまけば虫が寄り付かないやつがありますが、コクゾウムシ用のものってないものでしょうかねェ?ワラジよりコクゾウのほうが明らかに害がありますし・・・
返信する
ギョッ (えみち)
2006-08-21 16:39:54
コクゾウムシ・・・外からやってくるんですか(汗)

okameさんちは1階なんですか?米びつにいるのは

天日干しで駆除できるようですが

外からも来られたらなすすべがないですね

コクボウムシホイホイは大発明ですね☆



それにしてもコクゾウムシのサイトを見ていて

鳥肌が・・・暑い時に見るにはもってこいのサイトでした

早く被害が収まるといいですね

返信する
楽風さんへ~ (okame)
2006-08-21 21:37:06
コクゾウムシは全世界に分布しているらしいですが

25℃~30℃の気温で湿度70%位が一番快適らしいのです。

我が家は絶好の環境のようです

サッシやベランダに水を撒いて、できるだけ進入を阻止中です
返信する
えみちさんへ~ (okame)
2006-08-21 21:40:13
うちは4階なんですが、蚊やアリやらコクゾウムシなど

あらゆる生物に進入されています

オカメインコのためと思って、薬剤を使ったりしないから

虫にもいい環境なのかもしれませんね
返信する
お砂糖 (えみち)
2006-08-22 12:08:43
まだマンションを購入する前は

畑の前に建っているアパートの1階に住んでいて

お砂糖の容器なんかへんだなと思っていたら

蟻がうようよ・・・へこみました

台所のすみを蟻が行列をなしてお砂糖の容器へまっしぐら



即効でお砂糖の容器を完全密封できる瓶に変えて

蟻を退治してことなきをえました



ペットを飼っているお宅はなかなか駆除が難しいのですね
返信する
RE;お砂糖 (okame)
2006-08-22 21:44:32
蟻って、無臭と思われる砂糖の匂いが分かるんでしょうか?

蟻も多数集まっていると気持ち悪いし恐怖ですよね



ペットが虫を食べてしまうかもしれないし…と思うと

置くタイプの薬剤も使えないのでコツコツ駆除します
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。