オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

お雑煮

2006-12-26 | おかず
毎年お正月前に、お米を譲ってもらっているお宅から
『のしもち』をいただいています。

パックになったお餅はもち米を粉にしてから作るため
焼いてしまうと中がスカスカな感じに焼き上がりますけれど
普通にもち米を蒸して搗いたお餅は延びも良くてやっぱり美味しい

年末のスケジュールが合わないため、すでにお餅を搗いてもらったんですけれど
美味しいうちに食べちゃおうと思って、もうお雑煮を作って食べました

うちでは味は出汁濃い目で澄まし汁風。
具は大根・人参・きのこ・鴨肉・セリ。
角餅を焼いてから入れます


お雑煮は地方色が出ると思うので
みんなが食べているお雑煮はどういう物なのか聞きたいわ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家のお雑煮。 (楽風)
2006-12-27 12:25:16
我が家は基本的に出汁薄めの澄まし汁風で何で出汁をとるかはそのときの母の気分・・・というか、家に何があるかで決まります(笑)。具もそんな感じですが、大根、ニンジン、肉、菜っ葉は必ず入っています。お餅は角餅で、焼いてから入れます。。出来上がってよそってからゆずの皮を削って入れると香りもいいしサッパリといただけます

地方によっては味噌味のお雑煮やあんこの入ったお餅を入れるところもあるそうですよね。そういうのもちょっと食べてみたいです
返信する
私のお雑煮 (えみち)
2006-12-27 20:53:16
okameさんへ
私のお雑煮は静岡県生まれの父親ゆずりのお雑煮です
何やら父親の田舎ではお正月三が日は台所は
男性が立つ風習があるらしく小さい頃から父親の手作り雑煮でした

薄いだし汁でやっぱり澄まし汁を作り
大根・人参・ごぼう・鶏肉・ほうれん草・ナルト
そしてメインの焼いた角餅でいただきます

あ~早く食べたいなぁ♪お雑煮大好きなんですよ
ちなみにおせち料理は作りません
私も旦那刑事もあまり好きじゃないのです
返信する
お返事 (okame)
2006-12-27 22:10:41
楽風さんへ
結構うちのお雑煮と似ていますね。お肉と書いてあったのは
鳥だったり他のお肉だったりするからでしょうか?
ゆずも入れたりするなんて、なかなか洒落たお雑煮です
私もあんこの入ったお餅のお雑煮が気になって仕方がありません。
甘くてしょっぱいって、食欲をそそりますよね~
 

えみちさんへ
静岡のお雑煮にはナルトが入るんですか。関東に越してきてから
お正月にナルトを見かけるようになったので、
何に使うの?って思っていましたが、お雑煮だったんですか。
三が日は男性が台所に立つ風習って、すっごいいい風習ですね~
お雑煮はやっぱりうちと似た感じですね

今はえみちさんがお父さんの味に似たお雑煮を作っているんですか?

おせちを食べない家って最近増えているみたいですね。
うちは重箱に並べたりはしないですが、おせちの数品は
縁起物なので食べるようにしています。
返信する
えーと (えみち)
2006-12-30 00:04:51
okameさんへ
父親のお手製お雑煮ではナルトじゃなくてかまぼこを入れてました
私は結婚して自分で作るようになってからかまぼこは
年末になると高くなると初めて知りナルトは低価格なので代用することにしたんですよ☆
現在も私の実家ではお正月は父親がお雑煮を作ってくれます
おせち料理は作らずに買っているようです
旦那刑事の実家は毎年煮物をたくさん作って食べるようで
お雑煮はいただいたことないですね
返信する
ナルト (okame)
2006-12-30 22:46:59
年末は確かに蒲鉾高いですよね。
お父さんの工夫でナルトになったんですね。
蒲鉾とかナルトって汁に出汁がしみ出て入れると美味しくなりますね。

旦那刑事さん宅では煮物をたくさんですか…。
何だかお嫁に行った年、お義母さんに『あなたはお正月には
お煮しめを作るの?お煮付けを作るの?』と聞かれて
その違いがわからなかった…。ちょっと憂鬱な思い出です。

高い蒲鉾ってグチ(魚)100%だったりして、
味も歯ごたえも普段では手に入らないので、
私はあえて買って食べています
旦那にはとても言えない価格かも
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。