オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

アマランサス

2006-06-11 | おかず
家でご飯を炊く時に、私は良くアマランサスを入れます。

すっごい小さい粒々で、スイッチを入れる時に
2合なら小さじ2杯、3合なら小さじ3杯入れて炊きます。

匂いや味は白米だけと変わらず、なんだかプチプチして美味しいんです。
いつもこだわって岩手産の物を購入しているんです。



旦那が帰省しているのでお店を指定して、
アマランサスを買ってきてくれるように頼みました。

するとですね~、「今スーパー(ご近所)に来ているんだけど
アマランサスあったから買うよ。いくつ買う?」と電話が
私「岩手産のがそこにもあったんだ
旦那「あっペルー産。」
私「それならこっちでも買えるから


行く前に言ったんだけどな~岩手産のが欲しいからって。
全く、大まかにしか聞いてくれてないんだから
子供のお使いみたいだよ。

電話の隣で姑の声が聞えていたけど
きっと、「そんなのどこ産だっていいじゃないの。」とか
言ってたんだろうな~

海外からの輸入は、虫がつかないように
お薬とかかかっていそうだから、やっぱり国産がいいのよ~


ところで、コレを読んで雑穀を炊こうと思った方はご注意を
雑穀は軽いので、5合炊きの炊飯器で3合以上炊こうとすると
蒸気を抜く穴の所から雑穀が吹き出してしまうようです。
少なめの量で炊きましょう


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (えみち)
2006-06-11 21:46:36
okameさんへ

私も遊びにきましたよぉ☆

あれからokameさんはDSのソフトは何か買いましたか?

「おいでよどうぶつの森」を買ったらぜひご連絡ください

一緒に通信モードで遊びましょう♪

今ご主人が盛岡にいってらっしゃるそうで

独身モードですね☆
返信する
ア・・・アマ・・・ (grinder)
2006-06-11 21:57:59
アマランサスというものが雑穀であるということがわかりました。



スーパーで聞いて見ます!!
返信する
海外産はだめだよ!! (iyo)
2006-06-11 22:25:31
特に中国・韓国はね!!

うちの嫁は絶対海外産は厳禁です!!



消毒とか、ひどいですからね!!



国産品が安心出来て・・
返信する
Re: (okame)
2006-06-12 23:27:54
えみちさん、こんばんは。

口ばっかりで、スミマセン。まだ買ってないんです。

「ヨドバシのポイントで買ってきて」と

旦那にお願いしてたんですけど、買わないうちに

カード持ったまま盛岡に行っちゃいました

すごい!もう通信モードとか使いこなしてるんですか

知り合いで誰も持っている人がいなくて、どんな物か

試す事すら出来ないでいました。

通信って、近くの人としか出来ないんですか?



grinderさん、こんばんは。

grinderさんは、今も自炊しているんですか

仕事始めたりすると、時間がないからってコンビニで

すませたりする人が多いでしょ?



iyoさん、こんばんは。

iyoさんの奥さんとウマが合いそうです

やっぱり made in japan ですよね~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。