オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

色いろいろなラディッシュ

2007-05-06 | おかず
普段生協の宅配で、有機野菜ボックスを届けてもらっています。
味が美味しいのもいいですが、たまに珍しい物が入ってきたりするので
楽しみでもあります。

今回ラディッシュが入ってきたのですが、
むらさき色が入っているのがわかりますでしょうか?

赤いラディッシュは時々購入したりします。
白は以前にも届いた事があって、
小さいカブみたいでつまらないな…などと思っていました。

このほか紺色・オレンジ色の物もあると書いてありました。
他の色もいつか見たいものです

きゅうりと一緒に甘酢で和えていただきました



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ciga)
2007-05-07 11:51:23
ラディッシュのオレンジは見たことないですけど
普通のサラダにしても酢の物にしても
輪切りにしただけで楽しいですよね

プランターでも育ちますし
うちのオカンとかは『二十日大根』って言ってますが
ホントに20日くらいで育つので、育てるの楽しいですよ
返信する
オレンジのラディッシュ・・・。 (楽風)
2007-05-07 21:39:18
初耳です
見て見たいですね!

いろんな色のラディッシュが揃ったら、料理が楽しくなりそうですね

・・・ちなみに私も酢の物好きです。
返信する
お返事 (okame)
2007-05-07 23:41:04
ciga+さんへ
二十日大根は私も育てた事があるんですけど、ホント楽しかった
オレンジ以外はciga+さん、見た事があるんですね
私、赤・白しか知りませんでした。
ところで、ラディッシュの葉っぱって食べられますか?
どうしたものかと思って取ってあるのですが、蕪の葉みたいに
浅漬けで食べたらおいしいのかしら?

楽風さんへ
色々入れたら楽しいですよね昨日の3色でも
ものすごくキレイな仕上がりで、料理は見た目も大事だなぁ~って感じました。
オレンジはやっぱり珍しいのですね。
見られないとなると、かえって気になって仕方がありません。
返信する
かわいい♪ (えみち)
2007-05-08 12:03:34
okameさんへ
クリスマスの飾りみたいでとってもかわいいですね
私ラディッシュって食べたこと無いかも・・・
カブと同じようなものなんでしょうか?
返信する
えみちさんへ (okame)
2007-05-09 00:31:45
ラディッシュを見た事はあるんですよね。
小さいカブって言えば、なるほどそんな感じです。
きゅうりの甘酢和えにラディッシュを入れると、色がきれいだし
食感もいいし、手を加えてあるぞ!って感じがします
返信する
もちろん^^ (ciga)
2007-05-09 23:51:20
もう食べ終わってるかもしれませんが、
新鮮なものでしたら、そのまま水洗いしてサラダにしても

物によってはちょっと葉っぱにザラザラがあるかも知れませんが
気にしなければ美味しいですよ

ちなみにウチのオカンは、
朝畑に行ってラディッシュを20個くらい採ってきて
水洗いしてそのまま皿にゴロゴロ乗せて

マヨネーズ添えて『ハイ、出来上がり』的な感じでした。。

もちろん葉っぱも食べました

あとは浅漬け、塩もみ、塩もみを刻んで納豆と混ぜる・・・

毎年、ウチの初夏の朝飯はラディッシュでしたね

返信する
レシピ (okame)
2007-05-11 17:31:44
生食で大丈夫なものなんですね。
塩もみをきざんで納豆と混ぜる…美味しくいただけそうな感じです。
なるほどぉ~、次回はやってみますね。
今回は浅漬けで、ちょっとゴソゴソ感もありましたが、
そこは気にせず!ですよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。