オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

土鍋でご飯をたいてみた

2006-10-11 | おかず
別に炊飯器が壊れた訳ではなくて、昨日お友達が
「土鍋でご飯焚くと美味しく焚けるんだよ~。」と教えてくれたので
一度やってみようと思って早速焚いてみたんです。

研いだお米を冷蔵庫で冷やすと美味しくなるそうですが、
今日は冷蔵庫がいっぱいだったので、普通に30分潤かしました。

土鍋でも水加減は炊飯器と変わらないくらいというので
普通は米の1.5倍の水ですね。私はやわらかめが好きなのでちょっと多め。

強火で蓋周りから泡(おねば)が吹くまで強火。
泡が出てきたら泡が吹かない程度の中火くらいで7分。
弱火にして7分。
(ここで湯気のにおいが、美味しそうならいい感じ。)
火を止めて10分蒸らして出来上がり。
余熱でできたであろうチョイおこげの香り・艶、甘みと申し分なく美味しい


初めてなのに上手に炊けてうれしー


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~☆ (ciga+)
2006-10-12 22:56:07
HN変わりました、旧グラインダーです



なんか長かったので変えました^^;



でも、土鍋で炊くと美味しいですよねぇ



新米を土鍋で炊いたら、おかずなんていりません
返信する
どもども (okame)
2006-10-12 23:46:37
「ぐら」でもなく、「ciga+」さんなんですね。

今後ともよろしくお願いします



ciga+さんも土鍋で炊いた事があるという事ですね。

若いのにすごいじゃないですか

ホント、甘みがすごくあっておかずはいらないかも



新しいパソコンが快調すぎてダブルクリックしちゃいましたね。

お互いさまでーす 
返信する
買いたくなりました (えみち)
2006-10-13 00:51:24
土鍋で炊飯いいですね

なんちゃって釜飯って感じでしょうか?

おこげすきなのでやってみたいです

okameさんレシピで挑戦してみようかな♪
返信する
持っていない? (okame)
2006-10-13 21:18:17
えみちさんは土鍋もってなかったですか?

吹きこぼれるのであまり小さくない方がいいでしょうし

収納場所とりますし、わざわざ買うのもねぇ。

実家とかにあるならそちらで試すという手もありますね。



釜飯というか、ハンゴウでご飯炊いて食べた事ありますか?

あんな感じで、もっとご飯に甘みが出た感じですよ。

ふっくらツヤツヤ
返信する
ええ持っていないのです (えみち)
2006-10-15 00:30:52
okameさんへ

鍋は土鍋でやった方が感じがでますよね

新婚当時に焼肉もできて鍋もできる

電化製品『グリル鍋ニコまる』というのを

買ったのでそれで鍋をしています



ハンゴウは食べたことないような・・・

食べたことあるような・・・

川原でカレーライスを食べたことがあるから

きっと食べたことがあると思うのですが

あまり記憶がないんです



ふっくらつやつやはやっぱり直火だからですよね

最近高級炊飯器が人気だそうですよ

10万越えのだとどんな安いお米もおいしく炊けると

テレビで言ってました

返信する
便利そう (okame)
2006-10-15 19:18:06
グリル鍋って便利そうですよね。

置き場所も取らないから良いな~って思ったんですけど、

ホットプレートも鍋もすき焼き鍋もすべてもっていた物を

処分するのももったいなくて買いませんでした。



最近の炊飯器はますます進化しているようですね。

5年位に炊飯器が壊れて買い換えたら、「お釜変えた?」っていう

CM通りに味が良くなって驚いたんですが、もっと良くなっているんでしょうね。



でも、10万円だったら土鍋の方が安いしね~。どうかな~・・・

毎日手間をかけなくても土鍋炊きの味になるなら考えても良い気がします。



でも、高いなぁ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。