オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

鳥に襲われながら

2007-02-23 | オカメインコ
オカメインコが卵を産み初めてから一週間。
4個の卵を産んでいますが、巣箱の前を通るたび襲われ
エサの取替えのたびに襲われて、恐怖です。

卵を守るため、今日も母たちは頑張っているのだわぁ~。oooo

たまご産んじゃった

2007-02-16 | オカメインコ
ここのところ、どうもインコネタが続いてしまいます。
今日はポポが卵を産んじゃいました。

春・秋と盛りは来るものの、卵ズマリが恐くて
ここ3年くらいは、卵を産ませないようにしていました。

先日病院に連れて行った頃から盛りが来ていて、どうしようと思っていましたが
先生に『卵を産む時期と産まない時期がしっかりわかれているなら
卵を産む事は悪い事じゃないから』と教えていただいたので
それならば…と思い、簡易巣箱(小さいダンボール箱)を出してあげました。

昨日から骨盤がかなり開きはじめたので、
巣箱(みかん箱とりんご箱に新聞紙を敷いたもの)を出してあげました。
その時の気分で箱は選ぶようなので、いつも大・中揃えてあげます。

今日の夕方産んで『産んだよ』と教えに来てくれました。
巣箱を見ると、久しぶりだからなのか
チョット小さめの卵がホカホカの状態でありました。

ちょっと出血もあって、息も大きくきれていたようなので心配しましたが
暖めてあげると、食欲も出て元気になりました。
(様子が変だったので、実はかなり焦りました)

うちの子はいつも1日置きに産むので、また明後日産む事でしょう。
しばらくは目が離せません。

注)交尾はしていないと思うので、卵が孵る予定はありません。

鳥たちの病院

2007-02-14 | オカメインコ
インコ達を健康診断していただくために、市川にある『鳥たちの病院』に行ってきました。
順番に連れて行き、今日やっと最後の子の健康診断をしていただきました。

この病院は以前にちょちょりーなのお部屋の管理人である
ちぃさんに教えていただいた病院なのですが
JR市川駅近くにあるその病院は、本当に鳥のための病院で
先生は鳥のために、飼い主をも厳しく躾けしてくれます。

叱られるのは恐怖ですが、鳥たちのためを思ってくれているのがわかるので
『鳥達に甘い私達が、そこまで厳しく接する事ができるかしら…』と心配しつつ
お話をうかがって勉強させられる事ばかりです。

とりあえず3羽とも体には問題がないようなので、鳥は良いとして…
飼い主がなっていないのでこってりとお叱りを受けてきました

お注射一本500円とかレントゲンで1000円とか、
ペットを病院に連れて行くのに1万円札を何枚持って行こうか??
と思うような病院ではないので、安心して通院できます。

ケガをしたカラスや鳩のお世話もしている病院で
鳥に対する愛情いっぱいの先生なのでした。

飲み薬

2007-02-13 | オカメインコ
ここ一週間、ピーちゃんの解毒のための飲み薬を飲ませていました。

目薬のような容器に入っている物を口に入れて2滴飲ませます。
毎日9時すぎ位にあげていたら、今日は警戒してしまって
そばに寄ってくれなくなりました

本当は一週間分のお薬をいただいたので、今日まで飲ませる予定でしたが
何だかカビのような物が浮いてしまったので、今日は中止にしました。

とりあえず一週間たったので大丈夫なのではないかと思います。
ピーちゃんのその後を心配してくれた方々に、深く感謝しています。

ビタミン剤をあげているせいか、暖かい気候のためか
鳥たちにさかりがきたようです。
その気はあるものの、どの子も方法がわからないようで
鳴きあって盛り上がりますがそれ以上の事はありません。

数が増えてしまっても面倒をみきれない気がするので
まあ良いんですけれど…。でも雛は可愛いから子育てもしたい…。
飼い主の心の葛藤が続きます

生き物にとって危険なカーテン

2007-02-08 | オカメインコ
ちーちゃんが死んでしまった事をクヨクヨするよりも、
他に鳥や小動物を飼っている方の参考になればと思って、
危険な鉛入りカーテンのすそを写真に撮ってみました。

他の鳥達がまたかじってしまっては危険なので、すそ部分だけ
切ってしまったので、わかりずらいと思いますが…。

カーテンのすそに直径5ミリにも満たない太さで、
見た目は白いゴムひもでも入っているように見える仕立てのカーテンです。

手でさわった感じも輪ゴムっぽいし、くねくねと曲がるのですが
持ってみると結構な重さがあります。
このすそ部分をかじって遊んでいるうちに、中に入っている鉛が
体に吸収されたためにオカメインコのちーちゃんは死んでしまいました。

写真では下から2本目の切れ端より左部分、写真中央付近に
黒く鉛が露出しているのがチョットだけ見えるかと思います。
(通常は黒い鉛部分は一切見えません。)

カーテンの他、絵の具のチューブやアクセサリーの種類によっても
ペンダントヘッドあたりに鉛が入っている物があるらしいです。

鳥で中毒を起こすなら、ハムスターやウサギやフェレットやリス
もしかしたら子犬だって同じ症状が出るかもしれません。
(万が一ですが、小さい子供だってありえる事かもしれません。)

どうかこのブログを見にきてくださった色々な生き物の飼い主の皆さんに
自宅のカーテンをすべてチェックしてみて欲しいと思います。
そして、そのカーテンが危険である事を認識してください。

どうか私のような悲しい思いをする飼い主さんがもう出ませんように。

そして、命をかけて教えてくれたちーちゃんの死が無駄になりませんように。

ちーちゃんが死んでしまった…

2007-02-07 | オカメインコ
一昨日から一切エサを食べなくなって、赤い尿だけを頻繁に出していました。
昨日の朝一番に病院へ連れて行き、診察していただきました。
『何かの中毒症状のようです。治療はしてみますがかなり良くない状態です。』
と言われて、注射と強制給餌をしていただきました。
入院だと、薬と注射と強制給餌をしたり、消化できなければエサが腐らないように
抜いてくれたりもしてくれるとのお話でした。
私たちではできる事が限られているので、迷わず入院させていただく事に。

そしてちーちゃんに励ましをお別れと少しのスキンシップをさせていただいて帰宅しました。

その夜、先生から連絡をいただきました。
残念ですが…という内容でした。
それからすぐにお迎えに出かけて行きました。

一緒の籠で飼われている子も中毒の可能性があると言うので
そちらも連れて行き診察していだたきましたが、
鳥の中毒を調べられる施設のある病院は横浜まで行かないと無いとの事でした。
中毒症状は今の所出ていない物の、飲み込んだ物が徐々に溶ける可能性もあるらしく
予断を許さない状態のようです。
今できる事といえば、お注射と解毒のお薬の投与と、
ビタミン剤のような物を投与する事くらいでした。

ちーちゃんの亡くなった悲しみも大きいのですが
その上にぴーちゃんの予断を許さない状況なんて…

何の中毒かがわからないと他の子も危険かもしれないと言う事で
考えられる事をあげても、『そんなことではこうはならないから』
という会話の繰り返し。
先生に医学書を見せていただいて、読んでみて驚きました。
「カーテンの重りに使われている鉛を噛んで中毒を起こす場合もある」
と書いてあったのです。

私『先生、原因はカーテンだと思います。』
先生『カーテンですか?何故そう思うの?』
私『家のカーテンの下の部分に、オモリのようにゴムが入っていると思っていたのですが
それを最近噛んで遊んでいました。でも、もしかしたらゴムではなく、鉛だったのかもしれません。』
先生『それは可能性が高いわね。そのカーテンで遊んでいたのはチーちゃんだけ?』
私『ピーちゃんと2羽で遊んでいました』

そして帰宅して確認してみたら、やはりカーテンのすそに入っていたのは鉛でした。

今日もピーちゃんのお注射をしてもらいに病院まで行って来ました。
今の所すこぶる元気なピーちゃんですが、糞や動きなど気にしながら
落ち着かない日が続きそうです。

放鳥は危険だと聞いていましたが、こんな危険があったなんて
予想もしていませんでした。

ふがいない飼い主のためにチーちゃんが死んでしまって
飼い主として失格です。
あの可愛い鳴き声やおしゃべり…もう聴けないなんて…もう合えないなんて寂しくて
何度も何度も何度も何度も何度も何度も…思い出しては泣いてしまいます。



ハナデカ

2007-02-05 | オカメインコ
先日狭い所に入り込んでは、縄張り気分で盛り上がっているちーちゃんを激写
盛んに動き回るのでチョットピンボケ気味ではありますが
前に流行ったハナデカ犬風 『ハナデカおかめ』です

このちーちゃんが、今日の夕方帰宅してみるとイマイチ元気がない。
汁だらけのチョット赤めの血便(?)が出ます。
エサをあまり食べていないのか、形のある便がほとんど出なくて…。

明日の朝いちばんに病院に連れて行こうと思っています。
鳥はギリギリまで元気な素振りだから、なかなか気づいてあげられませんでした。

今夜は早めに寝かせてあげましたが、心配でカバーの隙間から
何度も覗いてしまいます。
心配だよぉ~

正月ボケ

2007-01-10 | オカメインコ
旦那が『昨日歯医者の予約していたのに、行くの忘れちゃったよ』と。
思わず『え゛~~~』と大きな声をあげてしまった。

すると、その後間もなくオカメ♂のピーちゃんが
え゛~~~え゛~~~え゛~~~』と
何度も何度も繰り返しはじめたのでした

教えようと思ってもなかなか覚えないのに、
どうして覚えなくていい言葉は一発で覚えてしまうのか…

もうわかったからそんなに繰り返さないでぇぇぇぇ~

間取り

2006-12-19 | オカメインコ
以前、鳥かごの配置の事を記事にしました。

>2つの籠の間が行き来できるようになっているので
>2LDKでとてもお気に入りな様子です。

餌箱を置くスペースが、横壁部分に付いているタイプの籠なので
二つの籠を並べて餌箱の扉を開けておくと、2LDKの間取りになった訳です

昼はほとんどそれぞれの籠の中で遊んでいるようですし、
夜は別々に入れてカバーをかけますが、いつのまにか並んで寝ていたりもしています。

前面が大きく開く扉は、普段籠に入りたがらないメス達も
平気でエサを食べに入ったり、昼寝をしてみたり。

最近はこの籠の上にキッチンの足元だけ暖めるタイプの
ホットカーペットを乗せて、電源も入れっぱなしにしています。

籠の中の鳥にはほんわかと暖かさが降りていくし、
外に出しっぱなしの鳥も、寒くなると暖を取りに上に乗るので
1枚のカーペットで4羽すべてが暖まれるわけです

昨年は寒い日にはエアコンをつけて出かけていましたが
今年はホットカーペットだけで済みそうです

盗み食い

2006-12-06 | オカメインコ
朝のお弁当を詰めたあと、朝ご飯をよそおうと思ったら
泥棒されていたので、これは美味しいネタだわと思って撮りました

この子たちはお婿さんのピーちゃんチーちゃんです。
うちに来て1年4か月、どんどん悪戯がエスカレートしています。

オカメインコはご飯もパンも大好き。
育て方の書いてある本には『人の食べ物をあげてはいけません』って
書いてあるけれど、私は少しだけはあげちゃっています。

偏った食事より良い気がして、枝豆・果物・ゴマ・
ホタテ・海老・果物など、色々食べさせています。
餌と青菜だけあげている鳥は返って短命な気がするけれど違うかな~?

オカメインコとの別れ

2006-12-02 | オカメインコ
まずは昔話をはじめます。うちのオカメインコは2世代目です。

死んでしまった親鳥たちには雛鳥がまず1羽。その数ヶ月後に2羽産まれました。
最初の一羽は絶対手元に置きたくて、その子が今いるポポ。
その後産まれた子は、欲しいと言ってくれた親戚と
近所のお友達に飼ってもらうことにしました。

あれから8年。お友達に飼ってもらった子が
先週死んでしまったんだと連絡をもらいました。
『病院に連れて行ったけれどだめだった』って。

雛を育てていた一ヶ月間の思い出があふれてきて
涙がとめられませんでした。
毎日の成長が嬉しく、とっても楽しい日々だったから…。

飼ってくれていたお友達家族も、みんなみんな涙の日々だそうです。

とってもかわいがってくれていたのを知っているから
みんながどれほど落ち込んでいるかも
遠く離れていても手に取るようにわかります。
本当に可愛がってくれてありがとう。最後まで看取ってくれてありがとう。

ペットロスは本当につらいです。


家作り

2006-11-11 | オカメインコ
雄のチーちゃんが、盛りがついて家探しをしていました。
そして、こんな狭いスペースが気に入ったらしく家作りを始めちゃいました。

ここは鳥かごと鳥かごの間の隙間なんですけれど、
敷いてある紙を巣材にして、敷いてあった紙はすっかりボロボロにされてしまいました。

鳥かごが3つあたんですけれど、雄2羽がこの黄色い鳥かごが好きなようで、
いつも取り合いをしていたので、先日同じ物を取り寄せて買ってきました。

2つの籠の間が行き来できるようになっているので
2LDKでとてもお気に入りな様子です。
どのように行き来できるようになっているかは
近々また写真を撮って載せたいと思います。


鳥かご

2006-10-30 | オカメインコ
うちには鳥かごが3つあります。
ひとつは前からいるオカメ♀達のために用意したのですが
彼女達は、盛岡に移動する時などしか籠を使いません。
だから、あまり使っていなかったのですが古くなって錆びてきました。

去年仲間入りしたオカメ♂達の飼い主さんは一羽毎に
鳥かごに入れてあげていたので、彼らに籠は必須でした。

その方は鳥を飼うのもやめると言う事でしたので、籠ごともらって使っていました。
その鳥かごが、大小2つあったのですが、どちらのオカメも
大きい籠に入りたがってて、仕方がないので順番に大きい籠に入れていました。

寝る時や外出時にはキチンと籠に入ってくれる鳥達なので
大きい物と同じ物を取り寄せてもらって、今日買ってきました

小さい籠に入れられそうになるとぐずっていたピーちゃんも
ぐずらなくなったので、籠を買って本当に良かったです

古い籠は処分して(錆は体にわるいから)今までの小さいグリーンの籠を
♀たち用に残す事にしました。しばらく出番がなさそうですけど…。

新しい方は、いつもいじめられているチーちゃんが
最初に勇気をだして入ったので、チーちゃんの籠にしました。

鳥は新しくても古くても、見た目や間取りが同じ籠なら構わないみたいですね。

同じ籠で揃えたら、鳥かごスペースが前よりすっきり見えるわ
おもちゃだらけでごちゃごちゃは変わらないけれど。

ホットカーペット

2006-10-25 | オカメインコ
昨日のホットカーペットの画像です。木目調の小さいカーペットです。
カーペットを出して3日目の今日は、暖かい事を覚えて
自分から暖まりに来るようになりました。
しかもリラックスして寝てます

奥は空気清浄器…快適環境なスペース。
実はここテーブルの下ですが、こういう囲まれたスペースが
インコは大好きみたいですね


暖房

2006-10-24 | オカメインコ
オカメインコたちが寒いからと、まとわりついて離れない。

かわいいんですけど、それじゃあ何にもできません。

そこで、オカメインコ用に用意したのは
『台所の足元用ホットカーペットぉ~』(ドラえもん風)
40cm×80cmくらいの木目調なので、フンも楽々お掃除できます

そのうちカーペットの上でぬくぬくと昼寝する
写真を激写したら載せますね~。


今日の夜は私も寒くて、エアコン暖房つけちゃいました。
12月並みの寒さだそうですね、どうりで寒かったもの~