オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

間取り

2006-12-19 | オカメインコ
以前、鳥かごの配置の事を記事にしました。

>2つの籠の間が行き来できるようになっているので
>2LDKでとてもお気に入りな様子です。

餌箱を置くスペースが、横壁部分に付いているタイプの籠なので
二つの籠を並べて餌箱の扉を開けておくと、2LDKの間取りになった訳です

昼はほとんどそれぞれの籠の中で遊んでいるようですし、
夜は別々に入れてカバーをかけますが、いつのまにか並んで寝ていたりもしています。

前面が大きく開く扉は、普段籠に入りたがらないメス達も
平気でエサを食べに入ったり、昼寝をしてみたり。

最近はこの籠の上にキッチンの足元だけ暖めるタイプの
ホットカーペットを乗せて、電源も入れっぱなしにしています。

籠の中の鳥にはほんわかと暖かさが降りていくし、
外に出しっぱなしの鳥も、寒くなると暖を取りに上に乗るので
1枚のカーペットで4羽すべてが暖まれるわけです

昨年は寒い日にはエアコンをつけて出かけていましたが
今年はホットカーペットだけで済みそうです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな鳥かご♪ (えみち)
2006-12-20 11:57:30
okameさんへ
画像で最初に見た時はペットショップなのかと思いました
とてもキレイに整列していてokameさんの性格が出ている感じです
こんなに大きく扉が開くタイプがあるんですね☆
それに2LDKの意味がよぉーく分りましたよ
インコさんたちokameさんに飼ってもらって幸せ鳥ですね
返信する
ウフッ♪ (okame)
2006-12-20 22:11:14
店舗のようだと誉められて、舞い上がってます
どうしても高さの違いが気になってしまって、追加購入しましたが大満足です
ご覧の通り、オカメ様たちのためにキッチンペーパーを
これでもかというほど使って、贅沢なお(カメ)屋敷です。
返信する
2LDKすごい! (ちぃ)
2006-12-21 10:26:11
どうやってるのかと思いました!
なるほど!
頭いいなぁ

うちの小雪ちゃんは、寒くなってきてぬるま湯にしても水浴びをしなくなったんですが、okameさんのインコちゃん達はしてますか?
返信する
水浴び (okame)
2006-12-21 22:30:20
嫌いな子は夏でも全然しないんですけれど、
好きな子は冬でも水浴び(ぬるま湯浴び)しますね。
この間目を離しているすきに、ビショビショに濡れて飛んできたんです。
お米をうるかしていたボールで水浴びをしちゃっていたみたいで、
お米にくっきり足跡がついておりました
お米はどうしようかと思ったんですけれど、炊飯で加熱殺菌できそうなので
洗って炊いて食べてしまいました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。