オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

家作り

2006-11-11 | オカメインコ
雄のチーちゃんが、盛りがついて家探しをしていました。
そして、こんな狭いスペースが気に入ったらしく家作りを始めちゃいました。

ここは鳥かごと鳥かごの間の隙間なんですけれど、
敷いてある紙を巣材にして、敷いてあった紙はすっかりボロボロにされてしまいました。

鳥かごが3つあたんですけれど、雄2羽がこの黄色い鳥かごが好きなようで、
いつも取り合いをしていたので、先日同じ物を取り寄せて買ってきました。

2つの籠の間が行き来できるようになっているので
2LDKでとてもお気に入りな様子です。
どのように行き来できるようになっているかは
近々また写真を撮って載せたいと思います。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キュン (えみち)
2006-11-12 18:51:55
okameさんへ
キャーキャー超かわいいですねぇ♪
カメラ目線ですし、今回はしっかり大きい画像で
バッチリじゃないですか☆☆☆
ほっぺのオレンジもかわいい♪パーフェクトですね
またかわいいインコさん画像をお願いしますね♪
返信する
でしょー♪ (okame)
2006-11-12 21:32:32
私写真を撮るのがへたっぴなんですけれど、これは上手に撮れました
なかなか振り向いてもらえなくて、実は手前で尾羽を
指でピッと押さえているんです。
『何ですか?』って感じで振り向いている所でした
返信する
納得 (えみち)
2006-11-13 21:47:17
okameさんへ
なぜこちらを向いているのか説明を聞いて納得しました
そういうことだったんですね
「なにか?」って感じが伝わってきますよ(笑)
返信する
表情 (okame)
2006-11-14 22:46:53
鳥って結構表情豊かなんですよね
こんなとぼけた顔やかまって欲しい時の顔は
飼い主冥利につきます(でれでれ)
返信する
たまらない♪ (えみち)
2006-11-15 11:55:03
okamaさんへ
動物って言葉がしゃべれない分表情やしぐさで気持ちを
表すのがたまらないですよねぇ♪
ペットほしい・・・でも車買うから当分は考えられないなぁ

会社の先輩の家のオカメインコさんは
卵がお腹の中で割れて全部できったはずだったのですが
まだ殻が残っていたらしく、その殻がお腹の中を傷つけて
手術を昨日したそうです(涙)
返信する
心配 (okame)
2006-11-15 21:34:30
卵は産むにしても割って取り出すにしても、生死にかかわります
ちゃんと治ってくれればいいのですが、心配です。

うちでも、今飼っている子の親鳥が卵ずまりで死んでしまったので
思い出すとせつないです
返信する
そうだったんですか・・・ (えみち)
2006-11-15 23:06:46
okameさんへ
悲しい過去を思い出させてしまったようで
ごめんなさい(涙)
よくあることなんですか?
とりあえず術後の経過は順調のようです

ただ費用が半端な額じゃなくて驚いてました

セキセイインコは無性卵を産んだりしたとこを
見たことないのですが
母が内緒で始末していたのかな?
返信する
いえいえ (okame)
2006-11-16 20:57:37
悲しかったですけれど、生き物を飼う以上
別れはつきものですから仕方がないですね。

卵ずまりは結構多いみたいです。壊してかき出す事も多いみたいです。
結果が順調なら、もう大丈夫でしょう。安心しました。

動物のお医者さん代は高いけれど、自分じゃどうしようもないですものね。
言葉も話せない相手の病気を判断して治すってすごい事だと思います。
診て治そうと努力してくれるだけで感謝です。

セキセイインコの卵ですが、メスだったって事ですよね。
メスでも巣を用意しないと卵を産まないですよ。
まれに籠=巣箱だと思って籠で産んでしまう鳥もいるようですけれど
返信する
メスもオスもいました (えみち)
2006-11-17 20:11:15
okameさんへ
小学校の時何回かセキセイインコを飼っていましたが
ツガイで飼ったときは両親が何か異変に気づき
昔大工をしていた父が手作りで巣箱を作りました
そしてそこで卵を産んでヒナが生まれました
でもそれからは卵を産まなくなりました
それは巣箱を片付けてしまったからなんでしょうね
巣がないと卵を産まないっていうのは本能なんですね
勉強になっちゃいました
返信する
手作り (okame)
2006-11-17 23:13:45
お父さん大工さんだったんですか。
巣箱も作っちゃうなんて、職人さんってかっこいい
しかも雛が孵ったとは素晴らしい

うちの子はアサヒスーパードライの巣箱で産まれ育ちました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。