オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

生き物にとって危険なカーテン

2007-02-08 | オカメインコ
ちーちゃんが死んでしまった事をクヨクヨするよりも、
他に鳥や小動物を飼っている方の参考になればと思って、
危険な鉛入りカーテンのすそを写真に撮ってみました。

他の鳥達がまたかじってしまっては危険なので、すそ部分だけ
切ってしまったので、わかりずらいと思いますが…。

カーテンのすそに直径5ミリにも満たない太さで、
見た目は白いゴムひもでも入っているように見える仕立てのカーテンです。

手でさわった感じも輪ゴムっぽいし、くねくねと曲がるのですが
持ってみると結構な重さがあります。
このすそ部分をかじって遊んでいるうちに、中に入っている鉛が
体に吸収されたためにオカメインコのちーちゃんは死んでしまいました。

写真では下から2本目の切れ端より左部分、写真中央付近に
黒く鉛が露出しているのがチョットだけ見えるかと思います。
(通常は黒い鉛部分は一切見えません。)

カーテンの他、絵の具のチューブやアクセサリーの種類によっても
ペンダントヘッドあたりに鉛が入っている物があるらしいです。

鳥で中毒を起こすなら、ハムスターやウサギやフェレットやリス
もしかしたら子犬だって同じ症状が出るかもしれません。
(万が一ですが、小さい子供だってありえる事かもしれません。)

どうかこのブログを見にきてくださった色々な生き物の飼い主の皆さんに
自宅のカーテンをすべてチェックしてみて欲しいと思います。
そして、そのカーテンが危険である事を認識してください。

どうか私のような悲しい思いをする飼い主さんがもう出ませんように。

そして、命をかけて教えてくれたちーちゃんの死が無駄になりませんように。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
室内ペット (えみち)
2007-02-10 08:54:01
okameさんへ
身近の室内ペットを飼っている人にはお知らせしたいと思います
あとは少しでも多くの方がokameさんのブログを読んでくれれば
このような悲しい事故がなくなりますよね
カーテンの中に鉛が入っているものがあるなんて知りませんでしたから
気がつかないだけで家の中は危険がいっぱいなのかもしれませんね
ピーちゃんはその後どうでしょうか?
返信する
えみちさんへ (okame)
2007-02-10 13:20:05
ピーちゃんの心配もしていただいてありがとうございます。
今の所、非常に元気があるので大丈夫なのかな~って気がします。
2日間解毒のお注射をしていただいたほか、家ではお薬の投与と
飲み水の中にビタミン剤を数種類入れて飲ませ、飲んでいる量を計ったり
体重を計ったりという基本的な事だけしています。
薬漬けなので籠の中がチョット薬品臭いです。
懲りずに放鳥は続けていますが、以前よりも
目を離さないようにして気をつけてあげています。

ブログを読んで下さっている方の数って限られてしまいますよね。
アクセスIP数って自分で見れるじゃないですか。
あれで今まで最高で1日に182件あったのが最高で
今はおおよそ80件位の方に見ていただいているようです。
それが多いのか少ないのかはわかりません。
でも、このページだけでいいから、室内でペットを飼っている方達に
本当に読んで欲しいと思っています。

でも、まとめが下手で文章が長すぎるので、
読む気なくしちゃいそうですよね
返信する
勉強になります! (ちぃ)
2007-02-11 07:01:02
鳥って光物が大好きだからアクセサリーも自由にかじらせてました!

物によっては危険なんですね。
我が家も気をつけなきゃ!!
返信する
そうしてください (okame)
2007-02-11 23:04:15
アクセサリーでの中毒は多いようです。
可哀想ですが没収してあげてください。
家の中を動物目線で見てみると、結構危険がいっぱいかもしれませんね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。