東京都私立中学一貫校 受験入試情報

首都圏の私立中学への進学を検討されている保護者の方へ、元受験生の保護者目線で首都圏の中学受験入試情報を掲載

東洋大学附属牛久高校 中学を開校が決定

2013年11月13日 11時35分36秒 | 中学受験情報

茨城県牛久市、常磐線牛久駅近くにある東洋大学の附属高校の
東洋大学附属牛久高校で、中学校が開校される予定でしたが
このほど2015年中学校の開校の設置計画が茨城県から承認されました。

新設の中学校は高校の敷地内に設置され募集人員は男女共学70名となる予定だそうです。

これで東洋大学は、附属(系列)の中学校が姫路(2014年4月に1期生入学)、京北に続き3校目。

2年前に京北を附属化、来春1期生が入る姫路に続き、急激に中学マーケットへ参入しています。

少子化に加え、中学段階で優秀なお子さんが他の学校に入ってしまい、
高入生のみの学校法人の焦りが伝わってきます。

東洋大学も中学校新設で優秀な生徒を早い段階から獲得し、
大学受験実績を上げること、
東洋大学へ優秀な生徒を受け入れること、などを狙っているのかなーと思います。

東洋大、徐々に勢力拡大?をしています。
受験、教育をひとつの産業とすれば正しい「仕事」ではありますが・・・



中学受験 小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子
6年生で必ず成績の上がる学び方7つのルール



最新の画像もっと見る