大分発のブログ

由布・鶴見やくじゅうをメインにした野鳥や山野草、県内四季折々の風景などアウトドア写真のブログです。 

豊肥本線撮り鉄/スズランと神楽

2022-05-01 20:12:00 | 撮り鉄
豊肥本線豊後荻駅。この駅で豊肥本線の大分側の駅舎を巡り終えました。2022.5.1

駅にやって来る下りの「九州横断特急」。


昨日、倒木と接触し「あそぼーい」のフロントガラスにヒビが入る事故があったので臨時に「九州横断特急」が運行されたようです。

上りの宮地行き普通


豊後荻駅で並びました。11:03分

越境して阿蘇市の荻岳へ。


ヒトヨシテンナンショウの群生地です。


オカオグルマ

花を二輪つけるニリンソウ。道に沿ってかなりの数咲いています。

荻岳のお目当てのスズラン。


ちょうど見頃を迎えていましま。


 

近くの滝水駅と波野駅へ向かう道中でイチリンソウ
 

野焼きが行われていました




豊肥本線波野駅。


イラストはスズラン。近くに自生の南限地があります。

気が付かずに通り過ぎ、引き返して滝水駅。

イラストは中江岩戸神楽。


定期公演が4月〜11月(10月を除く)の最初の日曜日に催されるとのこと。


ちょうど開催日でしたので神楽見物。


例年は竹田市の荻神社の湯立て神楽とセットで荻岳のスズランを見に行くのですが、今年は中江岩戸神楽とのセットになりました。


神楽殿の横は荻岳への道なので何度も通っているけど、寄るのは初めて。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿