大分発のブログ

由布・鶴見やくじゅうをメインにした野鳥や山野草、県内四季折々の風景などアウトドア写真のブログです。 

くじゅう男池~タデ原

2020-05-20 19:33:00 | くじゅう周辺
九重連山。黒岳男池~タデ原に行って来ました。2020.5.20



男池の前に寄り道してサイハイラン。


サイハイランは今が見頃。


コケイラン


エビネとギンランは終わっていました。


ナルコユリとミヤマエンレイソウ。


男池


パワースポットのケヤキの大木。


上のほうから野鳥のさえずり。

大木の天辺で朗々とさえずるオオルリ。


上の台の新緑。


カッコー、セグロカッコー、ツツドリ、ジュウイチ、ホトトギス等なかなか賑やかでしたが全く撮れず。 

 
川にカワガラス。


おなじみのミソサザイ。






このあとは長者原のタデ原。

くじゅう観から望む九重連山。


睡蓮が咲いていました。




おなじみの長者原。今年はこの日が初訪問になります。


タデ原湿原の入り口の橋にはフジが咲いていました。




サクラソウ


ハルリンドウ


チゴユリ


サワオグルマ


湿原にはホオアカがいました。セッカは撮れずじまい。


森からはカッコーとジュウイチ、オオルリとキビタキ、ホトトギスの鳴き声が聞こえてきます。


1羽だけ撮れましたが、


カケスでした。




なお、駐車場は解放されていました。以上




最新の画像もっと見る

コメントを投稿