大分発のブログ

由布・鶴見やくじゅうをメインにした野鳥や山野草、県内四季折々の風景などアウトドア写真のブログです。 

日豊本線撮り鉄 坂ノ市〜上臼杵駅

2021-12-12 18:10:00 | 撮り鉄
日豊本線坂ノ市駅から上臼杵駅まで行ってきました。2021.12.12


丹生川に架かる鉄橋。上りの普通、下りの特急にちりんは9:55分通過


水鏡。この川は映りがいいですね。10:06分通過。

川にいたキセキレイ

カイツブリ。ほかはマガモばかり。


坂ノ市駅にて


上りの普通10:39分通過


となりの幸崎駅


特急にちりんが通り過ぎました。10:54分

山の中の辺ぴな場所にあったお隣の佐志生駅。乗客が1名いました。

杵築行き上りの普通。


11:15分通過


となりの下ノ江駅


ここは古い木造の駅舎。

もちろん無人駅です。


田舎の駅らしくてなかなかいいですね。


駅構内にある鳥越稲荷神社。


12:09分通過。誰もいなかった。


となりの熊崎駅


ここも木造の駅舎。


堂々たる古めかしさです。


特急にちりんが通り過ぎました。12:32分

12:34分発上りの普通


となりの上臼杵駅


これまた木造の駅舎。

この駅、意外とわかりにくい場所にあり、探すのにあちこちウロウロしました。

上臼杵駅は大正6年。
隣の熊崎駅は大正9年。その隣の下ノ江駅は大正4年開業。ひとつの市に100年越えの駅舎が3つもあるのは全国的にもめずらしいそうです。



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿