大分発のブログ

由布・鶴見やくじゅうをメインにした野鳥や山野草、県内四季折々の風景などアウトドア写真のブログです。 

クマガイソウほか

2021-04-26 21:15:00 | 季節の花と山野草
県民の森四辻峠のエビネを見に行きましたが何と、盗掘されていました。残念。2021.4.26

これは昨年撮影のエビネですが、これがすべて掘り返されてなくなっていました。




シュンランはまだ咲いていました。




エビネ。


 キンラン
 
 
 昨年はさっぱりでしたが今年はなんとか10株ほど咲いていました。
 

道中でラショウモンカズラ

豊後大野市の私有林の中でキエビネ。



クマガイソウ


山に自生していたのを植えたものだそうです。


ちょうど日が当たっていて、色合いが良くありませんでした。



移動してオオルリ。

神角寺渓谷ですがサンコウチョウも来る場所です。


これはたぶんコミヤマスミレ


これはツボスミレ(ニョイスミレ)


テンナンショウ


このあとは男池まで行ってきました。



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿