大分発のブログ

由布・鶴見やくじゅうをメインにした野鳥や山野草、県内四季折々の風景などアウトドア写真のブログです。 

大野川の野鳥12月

2020-12-18 20:42:00 | 野鳥
大野川本流。2020.12.18

手前の駅に停まっていたので撮り鉄ポイントで待ちぶせ。


「ある列車」だと思ったら違っていました。


豊肥線全線再開記念の「A列車で行こう」でした。


「A列車で行こう」は、九州旅客鉄道が熊本駅 - 三角駅間を、鹿児島本線・三角線経由で運転している臨時特急列車です。


オシドリの飛翔

トモエガモを探したけれどもいませんでした。

オシドリ♂と♀


岸辺のカワアイサ♀




カワアイサ♀は増えて6羽ほどいました。


♂は4羽いましたがコウライアイサはいないようです。


ヨシガモ


真上から


ヤマセミ 




岸辺のカワアイサを河原から


カワアイサお気に入りの場所で、ここによく居ます。






ヤマセミ


ノスリ


オシドリがいると川が華やかになります。




この時間帯はやや少なめでした。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿