大分発のブログ

由布・鶴見やくじゅうをメインにした野鳥や山野草、県内四季折々の風景などアウトドア写真のブログです。 

オニノヤガラとタチフウロほか

2020-07-25 22:14:00 | 季節の花と山野草
くじゅう男池に咲くウバユリ。池への道はかなりの部分で土砂に埋もれていました。2020.7.25


男池。コンクリートのスロープも土砂で埋もってました。


キツネノカミソリ。お目当てのキバナショウキランは終わっていたようで見当たりませんでした。これから先倒木が何ヵ所かあり、滝へは行けないようでした。


花観察の先客の方に「咲いているよ」と、教えてもらったオニノヤガラ。


初見の花です。


 



これもランで、ハクウンラン


小さな白い花です。


男池から移動して吉部に咲いていたウバユリ。


トチバニンジン


シュスランの葉。


川沿いの道は倒木や流木でかなり寸断されていました。




シャクジョウソウは咲き始め。林道のワタナベソウはこれからなのか終わっていたのか葉っぱだけでした。


吉部から飯田高原に行きユウスゲ。


カワラマツバ


ミヤコグサ


ママコナ


ヒゴタイ


オオハンゴウソウにヒョウモンチョウ。


タムラソウ


チダケサシ


シモツケソウ


タチフウロが咲いていました。


淡いピンクのほんわかとした花です。


次々と咲くので8月半ば頃まで見ることができます。

以上





最新の画像もっと見る

コメントを投稿