かんたん

2004.12ブログ人でスタート、2014.10gooブログに転居。

倉木麻衣さんの福井鯖江と大阪柏原のライブに行って来ました。その1

2011-01-25 02:00:00 | 2008-2012ライブ・イベントの思い出

1月22日に福井県鯖江市、1月23日に大阪府柏原市で、倉木麻衣さんのライブが行われました。僕も行きました。そのときの顛末について、ブログに書いてみようと思います。文章が長くなりそうなので、福井鯖江編をその1、大阪柏原編をその2として、分けて書きます。

1月21日。翌日は福井県鯖江市で、倉木麻衣さんがライブ。その次の日は大阪柏原市でライブ。僕は鯖江市に行くのに、どうやって行こうか考えた。夜行高速バスの利用か、JR急行能登利用か。あるいは当日新幹線利用か。料金ではバスが安い。急行能登利用の半額以下のバスもある。福井行きのバスがなければ、金沢行きのバス利用もある。

ただ今回の福井鯖江のライブに行く前に、せっかくだから観光と今年の初詣を兼ねて、石川県の白山比咩神社に行くことを考えた。倉木麻衣さんのファンにひめさんという人がいるけれど、全く関係ない。以前1996年か1997年くらいのこと、一度僕は白山比咩神社に初詣に行こうと考えた。そのときも夜行急行の能登で金沢まで行った。けれど、予定の立て方が下手で、金沢駅についてから、時刻表をよく見たのだけれど、白山比咩神社に参拝すると、時間的にあとの予定が厳しい。結局予定を変更し、特急で敦賀まで行き、小浜線で小浜市をうろついたり、西舞鶴から北近畿タンゴ鉄道に乗り、天橋立の観光、豊岡・城崎まで行き、大阪で宿泊した。

そのうち機会があったら白山比咩神社に行こうと思いつつ、結局行っていなかった。今回は白山比咩神社に行ってこようと考えていた。鯖江の翌日は敦賀市に行き、松本零士さんの漫画・アニメのモニュメントを見たり、気比神社にも参拝しようと考えた。ただ天気予報を見ると、雪のようで、天候次第では、取りやめることも考えていた。いろいろ迷った挙句、バス利用が決められず、行きは結局夜行の急行能登を利用することにした。午後7時ころ、自宅を出て鶴川のココイチに行き、食事。小田急の普通電車で新宿、窓口で切符を買う。能登の急行券と、金沢・湖西線経由の大阪までの乗車券を購入。JRで上野。

能登は以前は毎日運行していたけれど、最近は違うらしい。しかも全席指定。以前は自由席もあった。金・土曜日は運行するようだ。飲み物食べ物を買ったり、飲んだり食べたりしながら、出発時間を待つ。23:33発。途中から乗ってきた前の席の男、怪しい男で、どこかの悪徳宗教の信者か悪徳政党の支持者か、それとも悪徳企業の職員か。ほとんど起きていたけれど、高崎を過ぎて少しうとうとしたらしい。途中小千谷駅を通過したとき窓の外を見るとかなりの積雪量。糸魚川駅、2006年倉木さんのライブで寄った。富山県内に入ってもまだ外は暗い。泊駅、1999年に工藤静香さんのライブで寄った。僕が一番最後の行った工藤静香さんのライブは、この泊駅から近い朝日サンリーナだった。高岡駅、2006年に万葉線でここから射水の倉木さんのライブに行った。少し読書。

午前6時37分金沢着。立ち食いそばを食べようと思ったけれど、お店が見つからず、コンビニの中におにぎりのお店があり、塩むすび2個、レンコンはさみ揚げ、海老天、白エビかきあげ一個ずつ。合計5個買う。金沢駅も久しぶり。福井駅に行ったのは2004年が最後。富山駅に行ったのは2005年が最後。金沢駅はいつ以来だろうと考えて見ると、もしかして白山比咩神社に行こうとして取りやめた1996年か1997年以来じゃないかしら。以前倉木さんは金沢でライブをやっているけれど、僕はそれには行っていない。石川県で僕が行ったライブというと、2006年の最前列だったあの輪島市のライブだけ。あの時は金沢には寄らず、津幡で乗り換えた。

久しぶりの金沢駅、駅の様子も違っている。やっと駅構内で立ち食いそば・うどんの店を見つける。金沢うどんとか白山そばというものがあるそうだ。僕はそばを食べる。よいです。白山比咩神社に行くのに、野町駅まで歩いていこうかと思ったけれど、思っていたより距離がありそうなので、JRで西金沢まで行くことにする。改札を入ると、中にも立ち食いのうどん・そば屋があった。大聖寺行きで、西金沢まで行く。一駅。北陸鉄道の新西金沢駅に行く。無人駅らしい。野町駅行きの電車から降りた4人組の若い男、怪しいが、あまり気にしない。

鶴来駅行きが来たので乗る。以前は白山比咩神社の近所の駅までこの鉄道は行っていたけれど、今は鶴来止まり。雪景色。終点の鶴来駅到着。新西金沢から440円。バスで一の宮まで行く。乗客は僕以外にもう一人男性。バスを降りる。雪が降っている。僕は九州育ちで、僕の住んでいたところは、半島内の山間部で冬になると時々雪は降るけれど、僕が住んでいたとき一番多く積もっても20cm程度くらい。20cmも積もるのは珍しかった。この辺りは屋根の上にも50~60cmくらい積もっている。雪を集めたところなど僕の背丈よりも高いところがある。道路には融雪のために、水が撒かれている。こういうのを直接見るのは初めて。感激。すごい雪ですね。

雪道に慣れないので、歩くのが厄介。雪道の上り坂で、息が切れ、休み休み登る。雪かきをしている人が居た。神社内に入る。同じバスで来た男性はしっかりお参りをしているようだ。僕は参拝し、おみくじを引く。末吉だった。仕事はなかなか見つからないそうだ。境内にそのおみくじはくくりつけてきました。お守りなど販売しているものは見ただけで買わず。記念スタンプを押そうとしたけれど、薄くて印影がはっきりしない。来た道を戻る。下り坂は滑りそうで一段と歩きにくい。何とか下まで降りる。参道入り口にあるトイレも、入り口近くまで高く雪がある。バス停まで戻る。

バス時刻表を見ると、平日だと当分バスがない時間だけれど、土日はもう少し待てば鶴来駅行きのバスが来そう。バスが来たけれど、路線バスというより、コミュニティーバスのようなバス。初老の女性客二人が乗る。このバスでいいのかしらと思ったけれど、このバスのあとはまだかなり待たないとバスがないようだし、コミュニティバスでも、鶴来駅方向には行きそうだということで乗ることにする。途中スーパーらしいところで多数客が降りる。客は僕ともう一人。病院前から一人乗る。駅入り口から乗る客。僕はそのバス停で下ろしてもらった。バス内に料金無料と書いてある。やはりコミュニティバスだったのでしょうか。

駅まで歩く。駅のところにいると、金沢駅から白峰行きというバスもあるようだ。一の宮方向からの鶴来駅行きのバスも来ていないようだ。バス路線がよくわからない。けれど何とかなった。電車が出たばかりのようだったので、次の電車に乗った。10:21野町行き。可愛い後姿の女性車掌が乗車している。新西金沢着。JR西金沢駅に行く。11:21福井行きに乗る。福井で降りる。ホームの立ち食いそば屋でそばを食べる。これがなかなか美味しかった。とてもよい。

福井駅も新しい駅舎になっている。2004年に倉木さんのライブで来たときに、この駅はまだ古い駅舎で、その建物内にあったホテルに宿泊。福井ステーションホテルという名前だった気がするが、曖昧な記憶。それまでサウナ・カプセルホテル中心に宿泊していた僕が一般のホテル中心に宿泊する端緒になった。福井駅も2004年以来。駅前も雪景色。駅を出て右側にあったローソンやソースカツ丼の店はなくなっている。駅を出て右側の小アーケードは健在。そのなかの小川家というお店で、ソースカツ丼を食べる。これまでソースカツ丼を食べてあまり美味しかった記憶がないけれど、このお店は結構美味しかった。

駅に戻り、焼アナゴと酒まんじゅうを買う。14:14敦賀行きに乗る。鯖江駅に14時半ころ着く。宿泊予約してあるホテルは駅前のα-1。α-1というホテルは2006年に山口県周南市の徳山駅近くのα-1に宿泊したことがある。それ以来2回目。駅が高架でなく、先に駅反対側に行く通路を確認。駅のお店で食べ物を買う。ホテルのチェックイン。読書などし、4時半ころ会場に向かう。鯖江市はめがねの産地で、近松門左衛門の街なんだそうです。

福井県のライブは2004年の倉木麻衣さんの福井市のライブ1回だけで、そのとき以来2回目で、鯖江市のライブは初めて。鯖江市の来たのも初めて。地下通路を通り、駅の反対側へ行く。歩道にも雪。途中のスーパー、ユース東鯖江店に寄る。怪しい男がいた。倉木さんのファンかな。嫌な印象。僕は倉木さんの他のファンとの交遊には消極的。あちこちの会場で、意地悪そうな奴と出くわす。福井は比較的来たことの少ない地方なのだけれども、その福井まで来てこの様子。買わないつもりだったけれど、結局何点か購入。夜食用。

会場鯖江市文化センターの場所はわかりやすい。会場に着く。会場前には常連ファンが多数。顔は知っているけれど、話をしたことがあるのは、この中で2~3人くらいか。入場。この日の席は1階そ列37番で、ミュージングで取ったもので、今回の"FUTURE KISS”ツアー19公演中この日までのチケットが手に入っている15公演中、最も前の席。15列目。あと残り4ヶ所でこれより前はあるのでしょうか。周囲には常連ファンも多い。ライブがスタート。まあまあよいライブ。今回のライブでは少し物足りなさを感じているけれど、この鯖江のライブは良い方だと思った。でも物足りなさはまだ感じる。ライブ終了。外に出る。すでに出待ちイベントのものすごい行列。僕は不参加なので帰る。

来たのと逆。駅で翌日の列車の時刻を確認。7:21の敦賀行き普通電車に乗ると決める。駅にはファンが数名。遠くから来ているのでしょうか。ホテルに戻ると、見たことのある常連ファンが数人話をしている。このファンたちは、出待ちイベントに参加しなかったんですね。いつもは参加しているんじゃないかしら。今日はどうしたんだろう。僕は部屋で夜食をとるとコインランドリーで洗濯。外を見ると、雪景色の駅。

日頃はほとんどテレビを見ないし、ホテルに宿泊しても、ほとんどテレビは見ない。倉木さんの出演するテレビは特別。この日は珍しく倉木さんが出演しないのにテレビを見た。NHKで、宇多田ヒカルさんの番組をやるらしい。再放送だけれど、最初の放送は観ていない。最近まで、こういう番組があったことも知らなかった。観たけれど、さすがに宇多田ヒカルさんもすごく魅力的。年々美人&いい女になっていっている印象。音楽的にも魅力的。長期休業だそうですが、復帰したら、宇多田さんのライブにも行ってみたい。でも考えてみると、僕が宇多田さんをテレビで観るのは実質今回が初めてのような気もする。宇多田ヒカルさんも宇多田さんの音楽も魅力的です。

そのあとは読書したり、少しうとうとしたりでした。

この記事についてブログを書く
« 倉木麻衣ファンクラブサイトF... | トップ | 倉木麻衣さんの福井鯖江と大... »

2008-2012ライブ・イベントの思い出」カテゴリの最新記事