キャラメルマンの『 My ドキュメント 』

20代でやり残した大切な事は一つ一つ30代でやり遂げていこう。その先の40代に成長した私がいるはずと信じて・・・

ヘルメット・・・。

2012年01月13日 | 日記

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ  ←  ぽちっ!とよろしく~っ! 

 

 

 

 

そう・・・

 

 

 

 

ヘルメット・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームウォッチの 『ヘルメット』 と違うよ~っ!!(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツカミは昭和っ!ってことで・・・(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はヘルメットの事を書こうと思う・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログをよく見に来てくれている方なら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、お気づきの方がおられるかもしれないが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年の秋、以前セールの時に買っておいたヘルメットをおろし、ニューヘルメットでバイクに乗り始めた秋だった!(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのヘルメットとは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Arai RX-7 RR5っ!

 

 

 

 

※ 因みにキャラメルマンは、 鈴菌 Arai派  なのだ!(笑)  ← 要らん情報って??(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では何故、この派手なカラーを買ったのか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

本当なら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうコーディネートを考えていたからっ! デニムパンツととの相性も良いと考えたの。 ま、安くなっている数種類の中の1つってのもあったんだけど。 ← ジャケットはメッシュなので、夏の話なんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし昨年、革パンを安く手に入れる機会があり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デニムパンツを履かなくなったのと同時に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このジャケットも着なくなったので、このヘルメットの出番は昨年の夏なかったのだ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その秋口に、 『B+COM Evo』 が発売されると同時に、今まで現行だった 『B+COM 213』 が激安で売られていたのをたまたま発見し・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、その『B+COM』をヘルメットに装着する時、どうせなら新品のヘルメットに装着しようと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この、 RX-7 RR5 を、おろしたという訳なのだっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、実際に仕様してみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでもっと早くおろさなかったのか? と思うほど  『良』 かったっ!(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで使っていたのは、 Arai RAPIDE-SR

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何が一番変わったかと言うと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

首への負担が軽くなったように思えるっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして特に高速などで速度を上げている時の、目視での右後方確認がとても軽くなり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても確認しやすくなったっ!(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風切り音は、そんなに変わった様には思えないのだが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツーリング終わってからの首の疲れがずいぶん変わったように感じる・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、それは以前よりペースが遅くなっているため、負担が減っている事もあると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が、しかしもっと別のところに理由はあったっ!!(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは私がキャラメルマン2号を購入し、初めてフルフェイスを購入した時・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『イヤホンをしてかぶりたい・・・』 とか、 『窮屈だと頭を押さえつけられて走っている』ようになりしんどいのでは・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という、超素人考えで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Lサイズのフルへフェイスを買っていたの----------------------------------------っ!(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、昨年測ってもらったら、SかMのサイズだったのっ!(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことで、首への負担の一番の原因は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイズが違うヘルメットをしていたからっ!という事が濃厚だと思ったっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Araiの場合、(SHOEIは知らない。) MとLの違いはヘルメット内部のインナーが違うだけと言う事なので・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関西で使っているヘルメットはRAPADE-SRのLサイズなため・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mサイズのインナーを購入しよう決めたのであったっ! ←  まだ買ってないけど。(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを装着し、首への負担、高速の目視での後方確認が楽になれば『サイズ違い』が原因と言う事が分かるのだが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘルメット性能の違いも絶対にあると思うので、どっちがどっちでどの割合で良くなったという事は言いにくいが・・・  ← おそらくサイズの方が割合的に大きいだろう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間違いなく、ヘルメット装着環境は良い方向のキャラメルマンであったっ!(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、バイクを乗られていて 『首がかなり疲れたりするという症状』 が出る方がいらっしゃったならば・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘルメットのサイズが適正なのか? と、一度調べて見られてはいかがかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイズはバッチリなら、ヘルメット自体を変えてみると言うのもいいかも・・・。  ← 首の疲れが気になるなら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラジコンをやっていた時・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボディーを変えるだけで、アンダーになったりめちゃくちゃクイックに曲がる様になったり、ウイングの位置を変えたりするだけ特性が変わった・・・ ← どうしてもセッティングが出ない時は、ボディーを変更して味付けしていた。なのでラジコンをサーキットで走らせている人は、走りの特性が変わる3種類のボディーは持って来ていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空力でラジコンカーの走りの特性を変えられた事を思い出す・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘルメットも、ラジコンカ―に言いかえれば、その走りの特性が変わるボディの一部と言っても過言ではないっ!と思う・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘルメットは高価な物なので、あれこれ試し買いをしたりするのは出来にくいと思うが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度、自分が被るヘルメットについて考えてみるのも良いのでは?と思うキャラメルマンであった・・・。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ  ←  ポチリよろしくです☆

 

 

blogram投票ボタン  ←  こちらのランキングにもサブで参加中です☆☆  

 

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レイニイ。)
2012-01-13 22:06:00
今はSHOEI派のレイニイ。ですw

SHOEIは各サイズで帽体が違います(全種類そうなのかは不明w)
一年前まで私もLサイズをかぶっていたのですが、走行の風圧でメットがずれるため、Mサイズに変更しました

ただ、メットって高価なものなんで、半年悩みましたよww

でもフィット感がぜんぜん違うので、変更して良かったと思ってます
返信する
Unknown (まち)
2012-01-13 22:12:46
オープニングのゲームウォッチの画面は笑った!!
だってキャラメルさんだとリアルじゃないでしょ!?

僕がMサイズなんでLはないと思います(笑)
だって並ぶと僕の顔がでっかいんで(爆)
返信する
>レイニイさんへ。 (キャラメルマン)
2012-01-14 08:37:11
> 今はSHOEI派のレイニイ。ですw

私が出会ってきたライダーさんは、SHOEI率の方が高いです!
以前、8人中2人以外全員SHOEIって時もありましたよw

> SHOEIは各サイズで帽体が違います(全種類そうなのかは不明w)
一年前まで私もLサイズをかぶっていたのですが、走行の風圧でメットがずれるため、Mサイズに変更しました

疲れが増しませんでしたか?
SHOEIは1つ1つサイズが違うんですね~。

> ただ、メットって高価なものなんで、半年悩みましたよww

ですよねっ!
ハイモデルのメットの定価ベースだと、片手越えてますもんねっ!

> でもフィット感がぜんぜん違うので、変更して良かったと思ってます

私もサイズ変更して良かったと思います!(*^_^*)

関西のヘルメットも早くインナーを手に入れ、サイズダウン化しないと・・・・。

返信する
>まちさんへ。 (キャラメルマン)
2012-01-14 08:40:11
> オープニングのゲームウォッチの画面は笑った!!
だってキャラメルさんだとリアルじゃないでしょ!?

ファミコンが出た後なのに・・・
買ってもらえなくて・・・
誰かのお下がりのゲームウォッチをしていた覚えがあります・・・。
一番人気は、ドンキーコングでした!(笑)

> 僕がMサイズなんでLはないと思います(笑)
だって並ぶと僕の顔がでっかいんで(爆)

ヘルメットのサイズ・・・
適切な物を選ぶことがこれほど重要なのかと言う事も理解できました!(*^_^*)

返信する
Unknown (HORI-G)
2012-01-14 17:26:23
SHOEI派です(笑)

今のが3年目で丁度いい感じなので気に入ってますよ~。
Lサイズですけど・・・
頬肉がつっかえてMだと入りません(笑)

高価になれば重量も軽くなるでしょうからそれも首には影響あるかもですね。

あと・・隼とGSXのポジションで全然違ってきませんか?首の負担

隼のほうが確実に楽そうですが・・・(^-^)
返信する
SHOEI派のチョロです(*^^*) (チョロ)
2012-01-14 17:56:24
メットは絶対、サイズの合った物じゃないと
運転?スピ-ドにかなりの影響が出る事を実感!
スピ-ドが出れば出る程の話なんですが・・・


最近、お気に入りだった、相方の形見(殺すな)笑
アライのメット、シールドが暗過ぎて、操作不能に(--:)
トンネルで3度自爆しかけました。
返信する
ども(^^)/ (kenken)
2012-01-14 22:26:26
まちさん同様にかなりウゲした!!
実際に持っていたし!!爆

形はAraiの方が良いかと思うのですが、工具要らずのシールド構造になったSHOEIから離れらませんです…笑
返信する
Unknown (けん)
2012-01-15 00:43:29
X-8が出てからSHOIE派ですが、それまではArai派でした。(;´∀`)

サイズは大事ですよね~。
ヲイラは身体はLLですが、なぜかメットはMサイズです(爆)

身体もLにダウンサイジングしなければ・・・
返信する
>HORI-Gさんへ。 (キャラメルマン)
2012-01-16 07:58:40
> SHOEI派です(笑)

でしたよね。(*^_^*)

> 今のが3年目で丁度いい感じなので気に入ってますよ~。
Lサイズですけど・・・
頬肉がつっかえてMだと入りません(笑)

3年目・・・
そろそろ交換時期ですかね~。
次はAraiにしてみますか?(笑)
頬肉・・・
特にMにしなくてはっ!ってことは無いので。(笑)
LでもLLでもSでもジャストが一番っ!!(*^_^*)

> 高価になれば重量も軽くなるでしょうからそれも首には影響あるかもですね。

私は違うと思いましたっ!
でも・・・
一番感じたのは空力です!(*^_^*)

> あと・・隼とGSXのポジションで全然違ってきませんか?首の負担

隼のほうが確実に楽そうですが・・・(^-^)

それ程感じ無かったりします!(笑)
えっ!
鈍感って?(爆)

返信する
>チョロさんへ。 (キャラメルマン)
2012-01-16 08:02:15
> メットは絶対、サイズの合った物じゃないと
運転?スピ-ドにかなりの影響が出る事を実感!
スピ-ドが出れば出る程の話なんですが・・・

今回ヘルメットを変えて実感しました!

> 最近、お気に入りだった、相方の形見(殺すな)笑アライのメット、シールドが暗過ぎて、操作不能に(--:)
トンネルで3度自爆しかけました。

相方さんのArai?
この前一緒に走らせてもらった時は、SHOEIだったと思うのですが・・・
もともとはArai派だったんですかね?
シールド・・・
私もスモークにしているので、トンネルと日が暮れてからの走行は本当に辛かったりします。
特に日が暮れる今の時期は特に・・・。(苦笑)

ミラーシールドも検討中なキャラメルマンでした!(*^_^*)

返信する

コメントを投稿