そう・・・
昨日のブログに書いた『ライバルは世界の同輩』・・・。
特に新興国の人達がライバルになりうる的な内容で書いたと思うのだが・・・
このブログを書いた後、思い出したことがあった・・・。
そう、私は約5年前、ベトナムに行ってたのだっ!
新興国なので、インフラやマナーなどは日本に比べたら違いはあったけど、とても活気にあふれたエネルギッシュな国だった・・・。
いよいよこのエネルギッシュな人たちとライバルになる時が近づいてきているのだな・・・
と思いつつ、その人たちを写真に収めていたので、5年前と今では違うかもしれないが・・・
今回のブログは、そのライバル達の写真をUPしようと思う・・・。
興味のある方は見てくだされ・・・。(*^_^*)
では、早速・・・
日本なら・・・
腰が痛くなるから・・・
車がないから・・・
人がいないから・・・
などの理由で、すべてとはいわないが、今出来ることを後回しにしていないだろうか・・・?
ってか、このバランス感覚の人達がライバルなのかっ!! ← ソコかいっ!(笑)
日本は先進国だけに新興国との常識が違い、 『えっ!そんなことやっていいの!!』 という状況がまかり通ったりしているだけに、日本では考えられない状況から生まれてくる 『出来る・やれるの発想と行動力』 は違うだろうな・・・。
雨が降ってもお構いなしっ!(笑)
幼児もバイクに乗せて・・・ ← 今は禁止されているかも?
当時、ハノイの平均年齢は20代後半で、本当にたくさんの人がいた・・・。
たくさんの人がいるということは、仕事でも勉学でも『競争』の原理が働き、競争が多ければ多いほど『強い人』が出てくると思う・・・。
日本では規制などがありで出来にくいと思うが・・・
水がないからとか、場所がイマイチだからとか、お金がないから・・・とかの理由で、他の方法を考えきれず、あきらめてしまっている人はたくさんいるのではないだろうか・・・?
・3ケツ
・タバコ吸いながら
・携帯しながらの運転
・もちろんノーヘル
・半そで半ズボンそしてビーサン
こういうパワーのある若者がライバル。先進国になるということは、ある程度のパワーはなくされ、常識や規制が備わるために、どうしても比べられると見劣りするのかも・・・。
薄型だからと言っても5年前の32型。結構重いと思うのだが、落とした時のことを全く考えず突き進む行動力・・・。
私達は持っているだろうか・・・?
こんなにデカイのものせるんかいっ!!!
私たちの常識では考えられない発想と行動・・・
ライバルとしては脅威っ!!手ごわいっ!! と思う・・・。
世界に出て行く、もしくは世界の同輩とライバルということは、こういう人達と競争していかなくてはならない・・・。
とまあ、こうやって画像をUPしてきたけど・・・
上記に書いたように、本当にエネルギッシュで活気満々の国だった・・・。
子供たちはゲームボーイがなくても、いっぱいの友人達と笑顔に満ちて遊びまくり・・・
私が行ったときは9割がたの女性は化粧をしていなかったのだが、すっぴんの笑顔はまぶしく・・・
男性陣はどこに行くねん?と思うほどバイクで走りまくり・・・
時には気さくに『後ろに乗れ!』と笑顔でジェスチャーや声をかけてくる・・・ ← 多分観光料をとられるかと。
ふと、日本の環境を見てみると・・・
外食している家族の中には、子供はゲームボーイ、親はスマホをいじくる・・・
おじちゃん夫妻が可哀想に思えてくる光景もたまに目にする・・・
同じ部屋にいるのにメールでやり取りするコミュニケーション・・・
これは誰々用・・・ と同じものを別々に持ち、使う子供達・・・
TVの街角レポートを見ていると大都市では小学生も化粧をし始めているとか・・・
書き出せばまだまだあるが・・・
こんな状況だとしても、この先ライバルに引けを取らない若者達が日本を支えてくれるように願いたいし・・・ ← 最近の教育や考え方は、かなりグローバルな視点の要素が入り頼もしく思う内容をメディアに取り上げられているのを目にするようになった。(*^_^*)
中年の私も若者や外国のライバルに負けず、まだまだ役に立てるよう頑張っていきたいと思うキャラメルマンであった・・・。