キャラメルマンの『 My ドキュメント 』

20代でやり残した大切な事は一つ一つ30代でやり遂げていこう。その先の40代に成長した私がいるはずと信じて・・・

ツーリング

2009年03月07日 | チョビッツ日記

本日・・・

 


一応出来上がった? 『  チョビッツ  』 のナラシ走行を・・・

 


エンジン周りをカスタムしたのでナラシ運転が必要なのだ。




なので・・・

 


チョっとだけ

チョ~ゆるく(ナラシだけに)

チョビッツで・・・ 





ツーリングゥ!

 



ってことで行きた。

 


今日は天候も良く・・・

 


ってか、暑すぎたかな・・・( ←アウターのチョイスを間違ってしまった私。

 


エンジンのナラシだけに開けられない!

 

古いバイクだけに、様子を見ながらの(エンジン以外) 『 超遅走行ツーリング 』 だった。

 


今日は休みで久しぶりに天候が良かったためか、交通量が多かった!

 


なので、遅い私はみんなに抜かれるんだけど、信号待ちでまた私が先頭になり、また抜かされて、また信号待ちで追い越して・・・

 


と・・・

 

 

今から考えれば、かなり邪魔なバイカーだったんだなぁ~ 俺・・・。

 


今更気付くキャラメルマン・・・。 






すまんのぅ。

 


次からは気を付けよう。

 




で・・・

 


100km以上は走ると決めていた私が向かったのはライコランドだった。



久しぶりのライコランドだった。




相変わらず多くのバイカーさん達でにぎわっていた。




キャブを調整する工具を探していたのだが分からなく、オリラジに似た店員さんに実物を見てもらうが、私の欲しい工具は無かった・・・。




なので、たくさん使った配線系のアイテムを買ってベンチでお茶タイムをとった。




ここで、気付いたことが一つ・・・。



他のバイカーさんもたくさんベンチに座っておられるので、バイクで帰る人はギャラリーに見られている感覚になるのか・・・



帰られる際、ちょっと頑張った帰り方をする人がたくさんいた。




必要以上に吹かす人、道路に出た瞬間猛ダッシュでスピードを上げ爆音とともに姿を消す人などなど・・・。




客観的に見ていてとても面白かった・・・。




ってか、私も帰る際、たくさんの人に見られていたからか知らず間にアクセルを多めに吹かしている自分に気付き・・・




『オレもか~い!!!』




と、自分で自分を突っ込んだ・・・。




ライコランドを後にした私は、他に行く場所も決めていなかったので距離を稼ぐことに専念した。


 

途中、コンデジでバイク撮影・・・。









 

 

 

まだ、出来上がっていないが、現時点ではこんな感じな 『 チョビッツ 』。



もうリアと同じタイプのフロントフェンダーを持っているのだが、私の型と初期型とではボルトの取り付け位置が違い・・・




どうしてつけようか考え中。




こんな感じで 『 ナラシツーリング 』 に行ったのであった。




帰ってきて不具合があった・・・。




ヒューズが切れていた・・・。



それと同時に、右のウインカー前後の球が切れてしまっていた・・・。



原因を見つけ出さないと・・・。




エンジンの方は、全開に回せなかったのであまり分からないが、私が今日だした速度だけで判断すると・・・

 


『 なかなかいい感じ 』 だった。





ナラシ運転終わったので、次はキャブ調整!!




一日も早く、思いっきりアクセル開けてみたい・・・と思うキャラメルマン。




MAX何キロでるんだろうか・・・?




すごく楽しみである。




とても天気がよく気候も暖かく、ツーリングにはバッチリの日の・・・



『 キャラメルマン と チョビッツの 』 ナラシツーリングであった・・・。

 

 

「ええ年こいて、ようやっとるな~。」と応援してくださっている方々・・・(いるんやろか?) ついでに 「ポチッ!」 の方もよろしく!

 ↓

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ 

にほんブログ村


チョビッツカスタム大詰め・・・。

2009年03月03日 | チョビッツ日記
昨夜も『チョビッツ』のカスタムを行った・・・。



作業内容は・・・



配線関係の洗いなおしがメインだ。



うしろのウインカーはつくのだが、前のウインカーがつかなかった。



なので、今回は配線を見直そうと・・・。



と、言う事で作業は始まった。






ウインカーがつかない理由はすぐにわかった。




それは・・・・



『アース』が原因だった。



私的には『アース』をちゃんと理解していない。



ってか、電気系統全く駄目でジンマシンが出そうなくらい苦手・・・。



なので、『アースがね・・・』という話題になると、『Earth, Wind & Fire』のアースを歌ってごまかすしか・・・。



で・・・



アースの線を作成し取り付けるキャラメルマン・・・。










これが『アース・ウインカー&ステイや~』・・・。なんちって! 


ではなく・・・


アースの線を取り付けた結果、ウインカーがつくようになった。





しかし・・・



まだまだ、配線はある訳で・・・



ウインカーやライトのON・OFF、LOW・HIがついているスイッチを開けて配線の色を確かめて行く・・・友人。



私は全く分からないので、「部屋とYシャツと私」を鼻歌で歌ってあげることくらいしかできなかった・・・。





で、ある程度判明する。










この画像は上から撮ったのでそれほどではないがこれの倍近くの配線があった。

私には『風の谷のナウシカ』で登場する『王蟲(オーム)』の口?の先から出で来る黄色いやつにしか見えないんだけど・・・。



友人が配線をやってくれている時、その友人のバイクからある物を頂いた。






それは・・・









この先装着予定の、レッグシールドのステイだ。


これを取り外し自分のに着けた。







これでレッグシールドが装着可能になった。




で・・・


ライト・ウインカーなどすべてOKになったのだが・・・





次はホーンがならなくなった・・・。





原因は『スイッチの接触不良』であることにメボシはついたのだが、これは次回となった。





後、やらなくてはならない事として・・・



 ・ホーンのスイッチ清掃

 ・フロントフェンダーのステイをどうするか・・・?

 ・中国製のメーターだったので精度がかなり悪く、ニュートラルランプ用の電球がついている配線が切れたので家でハンダ作業

 ・キャブ調整


といったところ・・・。



フロントフェンダー・ニュートラルランプは特に走るのに問題ないので、ホーンを直せば、キャブ調整できる状態。



なので、もう走れると言えば走れる状態まで来た。



今週中に出来あがり、理想は説明書に書いてあった100㎞の『ならし』も終わらせて、来週から走れるようにしたいと願うキャラメルマン・・・。



まだ、問題が出てきそうだが、出来上がりつつある『チョビッツ』を見てテンションが上がってきているキャラメルマン・・・。




しかし・・・



うまく出来上がっても天候がイマイチなんだよね・・・。




進捗状況はまた更新する予定。




『早く走りて~!』と踊る気持ちを抑えなければない、キャラメルマンであった・・・。

チョビッツ カスタム中・・・。

2009年03月02日 | チョビッツ日記
先週の土曜日・・・



ブログに書いたとおり『チョビッツ』をカスタムをしたのだが・・・



時間が足りんかった。



カスタム内容は・・・



主に外装だった。



エンジンも、今回触っているのだがそれはおいといて・・・



カスタムするのは・・・



 ・フロントフェンダー

 ・リアフェンダー

 ・ウインカー(フロント・リア)

 ・ヘッドライト

 ・テールランプ

 ・シート


である。



写真を撮るのを忘れてしまい・・・



ほとんど画像が残っていないのだが・・・・



あるだけみてくだされ・・・。



カスタム前




















こんな感じだったのを現在カスタム中・・・

























リアまわりは、一応完成した。



そう・・・。



初期型をを目指しているのだ。



なかなか『カワイイ』でしょ!



シートはたまたま行ったショップに中古があり売ってもらったのだ。







フロントのウインカーも交換・・・。




ここまでは出来たのだが、メーターがうまくいかず・・・。



配線が・・・。



なので、本日の夜、またカスタム作業なのだ・・・。




なんとか今夜中に終わらせたいってのが私の願い・・・。




終わるかしら・・・?




とりあえず頑張ろう!










おまけ・・・









キャブ交換した・・・。



詳しくは後日UPする予定。


チョビッツをカスタムするぞ!計画・・・。

2009年02月28日 | チョビッツ日記
今夜・・・



『チョビッツ』を・・・



カスタムするのだ。



今日中に仕上がるかは微妙だが、とりあえず実行する。



すでに、エンジンはイジッてもらってある。



「ならし」はまだなのだが・・・



「ならし」が出来なかった理由として、



この前のツーリングの時にライトのステイが折れてしまい、ダメになってしまったのでそれを直さないと、『夜』公道を走れないからだ・・・。



なので、本日「仮」のメーター付きライトをつけ・・・



フェンダー(かぶと)を前後入れ替え・・・



それと同時にテールランプも場所移動し・・・(現在リアフェンダーはレスの状態)


ウインカーも初期型の物に付け替え・・・



とまあ、カスタムするのだ。



一応、使用前・使用後?の画像はUPする予定である。



なので、本日はこれにて




『ドロン』 ← 古っ!!! 昭和のリーマンが飲み会で帰る時に使う言葉・・・




させていただく・・・。



今日中には出来ないだろうな・・・。

新メンバーの名前変更・・・。

2008年11月26日 | チョビッツ日記
先日、新メンバーに加わったこのバイク。










名前を『コイツ』にしたのだが・・・

変更する事にした。


新しい名前は・・・



『チョビッツ』



なぜ『チョビッツ』なのか・・・

それはね・・・


チョット・チョコットそこまで・・・
  ↓
チョビットそこまで・・


の、チョビットと・・・

最初に命名した『コイツ』の『ツ』をMixして・・・



『チョビッツ』


になりやした。


ネットで調べてみると、『ちょびっツ』というマンガがあった。


カブってしまったけど、


一応、新メンバーの名前は




『チョビッツ』



と言う事で決定!!!

なぜかカブのマフラーが付いていただけに、カブっても仕方が無い・・・。

なーんてね!




何気に「チョビッツ」という名を命名したことに満足したキャラメルマンであった・・・。

新メンバー

2008年11月24日 | チョビッツ日記
先日・・・

新たなメンバーが加わった。

人ではなく・・・



バイクなのだ・・・。


2台目というか・・・

1.3台目と言った方がピンとくる。



その新メンバーとはコイツなのだっ!



 ↓↓↓
















知り合いにオークションで落としてもらったのだ。

一応登録は53ccでされているみたいなので黄色ナンバーだった。

私的にはラッキーである。

しかし、私的にはカブのマフラーは無いかな・・・と。

ウインカーの上がり気味も早くもどさないと・・・。



これからこの新メンバーを少しずつ改造させていく予定。


まずは・・・

グリップ・ステップ。

88ccにボアアップ。

キャブも変更かな・・・。

6V → 12V

マフラー


とりあえずこれだけは早めに行おうと・・・。

なぜカブのマフラーが付いているのかは分からないが、コイツ用のマフラーのメドはもうついている。

なので、グリップ・ステップはいつでもできるとして、ボアアップが一番のメインイベントとなるのだ。


現在不都合として・・・

引き渡しの時にはついていた、ヘッドライト、ウインカー、ブレーキランプがつかなくなってしまった・・・。

前のタイヤがヒビ入りまくり・・・。


これも早急に対処を求められる項目だ・・・。


ちゃんと乗れるようになるのはいつのことやら・・・。



で、実際乗ってみたのだが・・・




遅すぎて危ない!!!



と、私は思った。

いつもは古いけど1000ccのバイクを乗っているだけに、欲しい時にスピードが上がらない。当たり前の話なのだが、スクーターと違いカブと同じ系のエンジンなので、1速にも入れれないし、2速は下がスカスカだし・・・みたいな・・・。

私の住んでいる近くの国道は信号があまりないだけに、普通車はビュンビュンスピードを出せる環境にこのバイクはちょっと慣れないと怖い気がする・・・。特に車線変更なんかね。

88ccになればちょっとは変わるのかな?

エンジンのサイズがサイズだけに根本的解消はないと思うが・・・。


でも、国道でなければそこそこ走るし小回りも利くし、走りやすいし、面白い。

学生時代カブに乗っていたのを思い出させてくれた。



これからちょっとずつカスタムして行く。


そして今1000ccバイクで通勤しているのだが、コイツで通勤していく。


『コイツ』って呼び方が気に入ったので、『コイツ』って命名しよう!!!

うん。

私なりにシックリする。



あっ!そうそう。

このバイクを手に入れた理由は、上記にもある通勤のためなのだ。

1000ccは何かと大変で・・・。

走りだしたらレスポンスは最高にいいのだが、走りだすまでがレスポンス悪いのだ。

それと、もしジムになどに通うとしても『コイツ』サイズは持ってこいだもんね。


って事で、このブログに『コイツ』がちょくちょく登場してくるだろう・・・。

って事で、みなさん『コイツ』をよろしく!