さぬきの歴史

さぬきの歴史やお寺のことなど

前山おへんろ交流サロン開館20周年記念

2019-09-22 23:12:28 | おへんろ
今日は、さぬき市前山にあるおへんろ交流サロンの
開館20周年記念行事に行ってきました。


台風の影響で、行きは土砂降りの雨の中、どうなることかと思いましたが、


県知事、国会議員、さぬき市市長、などなど……お偉いさんがたくさんお祝いに駆けつけて下さって、このおへんろ交流サロンが、いかに地域の人たちに大切に思われているかということが、ぺーぺーの私にもよくわかったのでした。


四国遍路を世界遺産に!

という大きな目標に、四国四県で取り組んでいます。



スタッフTシャツ頂きました。😁 


地域のお母さんたちのお接待。

これぞ、さぬきうどん!



日本という国は、国の形や人の考え方も、仏教の変遷と共に、
造られてきたように思います。
四国遍路のことを調べることは、日本人の歴史をたどることになります。

でもだから、最近の日本は不安定なんでしょうか。
確固たる信仰心がなくなってしまって、心の芯がなくなってしまっている。

という私も何かを特別に信仰しているわけではないのですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿