本日は、久々に義母と御着方面にランチに行くことにしました。
ここんとこ変わったお店に連れて行くことも少なかったので、
器に凝った料理を出してくれるというお店
和風喫茶 国分寺 にランチを食べに行きました。
ここって、ずーーーっと以前から知っていましたが、
開いているのか閉まっているのかわかりづらく・・・
たまたまネットで再オープンしたことを知りました。
何でも、年代物のとても古い、貴重な和食器を使うこともあるそう。
どんなお店なんでしょうか?楽しみですね~。
この日は車も少なく、ちょっと入りづらかったんですが思い切って
入り口には、年代物の食器が飾られていました。
帰り際、お手すきだったお店の人が丁寧に説明もしてくれましたよ。
良い席ないかな~~~と、探していると
庭が見える席があったので、そちらに座らせてもらいました。
渋めの調度品も、心が落ち着きますね。
店内は少し暗めですが、天井が高く広いです。
メニューは、まだたくさんは揃っていないようですが、
「国分寺御膳」がおススメのようなので、そちらを頂くことに。
オーダーをとりに来てくれた男性の店員さんも、とても感じがよくホッとしました。
スマホで、料理長のSNSも拝見しながら待っていました。
料理も丁寧に作られているようですし、
義母ともども、どんな味か、わくわくドキドキ。
最初にこちらが運ばれてきました。何気に普通か?・・・とも思いましたが
サバの味噌煮をひとくち。ぱくっ!
うわ~~~、これ何?
めちゃくちゃ美味しい。やわらかい もっと食べたい
かぼちゃも、ほっこりこっくり。
サバの味噌煮と同じくらい、なすびの炊いたものも絶妙。
いや~~~、煮物うまい
豚汁も煮詰まってなくて、辛くない。普通、喫茶店だと
豚汁辛いことが多いので残念なんだけど、ここは違いました。
茶碗蒸しが少々固めだったのが残念だけど、
柚子の香りがしっかりきいていて味付けはgood。
全体的に喫茶店の味じゃないですよ。うん。
少し間をおいて、天ぷらが出てきました。
もちろんアツアツですよ~。サクサク、サクサク。
オープンしてまだそんなに時間がたってないそうですけど、
まぁまぁ人が入ってます。
ちょっと残念なのは、分煙じゃないとこ。
後から来たお客様で、私たちが座った席の近くの人がプカプカ吸われて
せっかくのお料理がだいなしです。
そこは喫茶店なのでしかたないのかな? ・・・残念。