日々の思い

日常の出来事、思いを書き続けて、自分を見つめて行きたいと思っています。

集い

2013-02-20 08:47:57 | 日記
それから、たらいに水を入れ、弟子達の足を洗って、腰にまとっておられる手ぬぐいで、ふき始められた。(ヨハネの福音書13章5節)

昨日は我が家で月1度の家庭集会でした。用事で休む方もありましたが、また違った方を送って下さって、家庭集会に丁度良い人数と牧師先生が来て下さり、良い学びと楽しい交わりの時が与えられました。

足を洗う、、、当時のイスラエルは何処でもですが、埃っぽく、汚い環境。足は最も汚れ、臭い。イエス様は弟子の最も汚い足を洗われた。弟子達は恐縮し、緊張するが、この事も後で解ります、と主は言われる。

どの事を指すのでしょう。人の最も汚いところまで主は愛される、という事です。そしてその模範を示され、その御手本を示された訳です。私達もお互いに足を洗いあって、その御手本に習いたいですが。
愛の無い人間。でも主は人間の罪からの解放という、十字架の愛により、私達も救われ、主の愛の中に過ごさせて頂いている。本当に愛のお手本に少しでも習いたいものです。

メッセージの後はテイタイム。何とある姉妹が大きめのおはぎ一人当たり2個。そして先日に伊勢丹で買った、バウムクーヘン(抹茶と柚子入り)、果物といういつもと違い豪華版のデザート。手作りのおはぎはやはり美味しい!棚からぼたもちとはこの事です!

話題にも花咲き、楽しい時と交わりを過ごせました。午前、宇治田原に積雪があると解ってたのですが、残念ながらこれは行けなかったです。でも余りある至福の時でした。午後宇治田原へ行けば山は少し雪だけど、平地は無くて、何も撮らず帰りました。

最新の画像もっと見る