日々の思い

日常の出来事、思いを書き続けて、自分を見つめて行きたいと思っています。

春うらら

2012-04-13 18:49:57 | 日記
主よ、あなたはわたしを究め、わたしを知っておられる。座るのも立つのも知り、遠くからわたしの計らいを悟っておられる。歩くのも伏すのも見分け、わたしの道にことごとく通じておられる。(詩編139篇)

何処も桜が満開で、木々の芽も吹き出し美しい季節がやって来ました。寒かった今年、多くの人達はこの時を待ってられたことでしょう。雪国も大分雪溶けが進み間もなく根あきが始まって、雪からの解放が始まることでしょう。ことの外春を待ってられると思います。

昨日は案外近いのに行かなかった八幡市の背割の桜へ行きました。この地点から直ぐに木津川、宇治川、桂川が合流して淀川となり、大阪市を通り大阪湾に注がれます。背割は木津川と宇治川との境目にある堤防で、見事な桜並木1,5キロはあるでしょうか。多くの人が訪れますが、私は近くに宇治の桜の名所があって行かなかったです。

今回は視点を変え、人を入れての撮影になりました。人其々の人生模様を垣間見る感じで、見事な桜と同時に興味深く撮りました。空は青く快晴。菜の花や小さな黄色の花が一面に咲いています。空の青とピンクの桜と黄色の花が春の色彩を更に華やかにしています。

仲の良さそうな夫婦や小グループ、若いカップルがお弁当を広げ楽しそう。カメラマンも多い。私達はどう撮れば良いかとまた考えるのもワクワクする。写真に長けた方がおられ、その方の視点が凄く参考になります。

天候と桜の時期に恵まれ、感謝して背割を後にしました。

最新の画像もっと見る