日々の思い

日常の出来事、思いを書き続けて、自分を見つめて行きたいと思っています。

同窓生

2013-02-28 10:25:21 | 日記
人生の海の嵐に もまれ來しこの身も 不思議なる神の手により 命拾いしぬ いと静けき港に着き われは今安ろう 救い主イエスの手にある 身はいとも安し(新聖歌248番) 

昨日は今年の小学校同窓会の幹事4名が、伏見の料亭に集まりました。3年前にも幹事やったのにまた!今回はリーダーは別のK君がやってくれるので、まぁ楽か。

ここの料亭は以前の方がやったので、みな来やすいでしょう。案外安くて、経費としても楽かもしれない。小さいけどなかなか洒落た部屋に案内され、雑談に花が咲く。Mさんのみ卒業した小学校の区域に住んでるけど、他は大津や京都市、私は宇治市。話ばかりして、肝心の計画がなかなか出来ない。

5月が実施日で料理はこれ。役割はK君が往復はがき。私が住所録。Mさんが席の係り。U君が案内。何とか決まった。

昨年、出身地の男子2名が無くなった。また賑やかなYちゃんが癌の転移があって、直る見込みが難しいらしい。悲しい。
誰はどう、かれはどう、と話は尽きない。他の話に飛び、お寺の坊さんが祇園で芸妓、舞子と遊んでる、と言う話で、驚く。京都市のお寺の坊さんは収入がワンサカあって以前から聞いてはいます。こんな田舎のお寺まで!?ある人が祇園の道で坊さんが芸妓、舞妓を連れて歩いてるのにバッタリ会ったとか。またその寺で餅つきがあり、その時芸妓、舞妓が来て、奥さんの顔が急に怖くなった、とのこと。そして信徒の数人も怒って帰ったとか。あの坊さんがとは思う。税金が無税なのでお金があって仕方ないのでしょう。アー教会は牧師は月給で、税はバッチシ払ってられるし、薄給。えらい違い。いや怖い。宗教を隠れ蓑で儲けるとこが多いかも?

2次会にコーヒー店へ。他の同窓生も色んな人生。噂話の好きなMさん。よく知ってる事。私は余り噂話に興味はないので、また教会ではめったに話さないので、久し振りに耳にする。噂話でその人の人生が解るしいいか。何はともあれ、元気で何とか生かされて来て良かったと思える。

最新の画像もっと見る