グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

菜園風景❺~パクチー

2020年11月09日 22時01分18秒 | 菜園

2020/11/09  朝食 (8:05)

 

パプリカ、四角豆、タマネギ、ミニトマト、ソーセージにマヨネーズ

(ソーセージ以外はすべて自家製)

これに我が家特製の黒ニンニクとパクチーがトッピング  

前はラッキョも加わってました。

 

 

 

パクチーの種って、発芽するまでに2週間ぐらいかかりました。

私の妻は大好物ですが、私は初めての時思わず顔をそむけてしまいました。

カメムシと同じ強烈な匂いを発していたのです

ところが、不思議なことに最近全く気にならなくなりました。

むしろ他の食材の味覚を引き立ててくれるのです

 

これは、ベトナムとか東南アジアで人気らしいです。ブラジルでもよく食べられているそうです。

菜園仲間のブラジル35年のKさんから聞いたことですが。

(12:02)

 

午前中は、第2ファームに行き、玉ねぎを植える畝を作りました。

午後は、第3ファームに行き、長ナスを抜き整地していたら隣の落花生に多分狸か何か動物が来て荒らされていてショックでした

獣害対策としてネットをかぶせてあったのに・・・足跡に爪痕が無かったから、アライグマではなさそうでした。

落花生を収穫している間中、カラスが時折頭上を飛んだり山林から「カアカアア!」と不気味なほど泣いていました。

農園主のNさんがロケット花火を2~3発打ち上げたら少し遠ざかりましたが・・・不吉ですよね。

(16:08)

 

次回は、落花生の被害状況と収穫のよていです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿