グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

秋の実~芋掘りⅡ

2019年10月26日 08時35分56秒 | 菜園

 

 前回に続き芋掘り

 午前中、下の農園の芋を一人で掘りましたが、午後になってからNさんユンボで登場です  

 ここは地が硬くてスコップでは一筋縄ではいかないのです。

二畝ありますが、あっという間に掘りあがっていきます。  

ユンボでドドッと彫り上げた中から、芋を引き釣り出すのが私の役目です。

Nさん一人だと運転と引き出しでは降りたり乗ったりでとても大変なのです。

 

こんな感じです( ^ω^)・・・

 

 

( ^ω^)・・・収穫した芋は木箱の中で蓆でくるみ、一時保管します。

 ある程度乾燥した時点で、別荘の収納庫(コンパネで作成した大きな箱)で保存します。

 芋は、低温とか湿気で腐りやすいのです。冬になると熟成されるのか糖度が増すように思われます。

 毎日別荘のこれもNさんお手製の暖房用ストーブ(ドラム缶状の鉄板製)で石焼き芋が準備されています

 

 

私が芋を運搬している間に、芋畑がスッカリ整地され畝が建てられていました。ユンボと耕運機は偉大なり!デス。

 

次回は、娘たちに届けた秋の幸です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿