グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

秋の実り~芋掘り

2019年10月25日 15時50分08秒 | 菜園

 なにせ、N農園の芋畑は広い!

この日も、一輪車に鎌とスコップを載せてエッチラ、コッチラ約150m先の一段低くなった農園へ。

この日の経ヶ峰のも美しいです! また登らなくっちゃね   

そしてこの日の目的地はやや左方向です( ^ω^)・・・

 

 

正面やや左手の梅林とミカン林の間です。この畑のご高齢のオーナーが最近倒れられて気のいいNさんが引き継ぐことになったのです。

そのたびに小作人の私たち仲間の老労力が増すばかりです  

 

到着です! 先日ミカンの木の下の雑草を削り取てあったので気持ちがイイですね。

木のベンチに腰掛け持参のコッヘルの冷たい水をゴクリ、ゴクリ。

前方の小高い山裾には、N農園の本丸・カラオケルームとサウナ兼備のNさんお手製の別荘(あばら小屋?)が立っています。

そこからここまで一帯がN農園となりました。

 

 

この日はとりあえず、一人で前オーナーが栽培していた芋の収穫作業です。

鎌で芋弦を刈り取りスコップで掘り起こしました。土壌が柔らかくて助かりました 

 

 

訳1時間で作業終了   

夜試食してみたらねっとりジューシーでこの上なく美味 

N農園の様々な芋の中でも特上と言えるでしょう。

Nに伝えると、種芋にするといって早速大きい芋を保管庫にしまい込みました  来年はこの種の芋が大幅に増えていくでしょう。楽しみです( ^ω^)・・・

 

収穫を終えて、重くなった一輪車を押し戻ります。隣にも芋畑が広がっています! これらもボチボチと全部収穫します、大変です

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿