<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

近江八幡散策-2

2005年10月27日 | 街道と宿場

滋賀県近江八幡市の散策に出かけた。新町通りを歩きやっと八幡掘りに着いた。

ここは、映画やテレビのロケの場所に使用されている所です。銭形平次や八丁掘りの七人等。

八幡掘りの湊、この日は絵を書いている人が目立った、聞くと大阪から来たとの事。近いよーと言っていた。

八幡掘り-現地説明板-

八幡掘り近くのお店屋さん

ロケ現場の石畳

八幡掘り横道

八幡掘りの蔵。

橋の下から

ここもドラマ等で見る風景である。

八幡宮への橋。

観光船乗り場が見えて来た。

観光舟と橋の右へ行くと八幡宮。

舟乗り場の舟橋。

八幡宮への橋

八幡宮楼門

楼門の説明に猿の彫り物があるとの事で観光に来ていた人と探していたが見つからず、社務所で聞いた。

やっと見つけた猿、4箇所にある。ここはネット等で鳥防止してない、本物で無いのかなー。(以前に行った犬山市の寺の甚五郎作の猿はネットで撮れなかった。)

八幡宮拝殿

ここは観光パスが多く、大阪の人や和歌山、山口の人と出合った。時間もなく市役所までもどなければいけないので早足となり。

西光寺、帰りの途中に寄ったが門は閉まっていた。天正八年織田信長開基と書かれていた。

近江八幡市はまだまだ見るところの半分しか見れず、ここも次回の楽しみに残しておく事で帰路。

 

 HOME戻る                       街道と宿場へ戻る