<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

徳川園へ講座

2018年02月22日 | 展示会等

徳川園ガーデンホールにて講座聴きに行ってきた。

 

 

 13時30分から15時まで

 

 蓬左文庫で販売中のCD

早めに行き徳川庭園を散策し会場へ100名の定員でしたが…満席でした。いつも50人程度でしたが

今回は名古屋城の話しなのでかな・・・名古屋城も木造造りになるからなのか・・今年6月から工事予定と聞いてます。

始めにCDの便利な検索方法から・・・

講座名 名古屋城百科 金城温古録 の成立

尾張藩士 奥村得義(おくむらかつよし) どのように執筆と資料集めたかなど・・・

文政3(1821)名古屋城調査開始から明治35(1902)金城温古録完成。こまで2氏により80年かかった。大変な作業と偉業な記録がCDになってしまった。 

HOMEへ戻る                 展示会等へ戻る