おがやん日記 ~キャンカーと共に~

BADENからZiL520(522)へお乗り換え、人生一番の大博打。綴ってみよう備忘録と。

「道の駅」 スタンプラリー日記(2)‐2

2016年03月16日 | 車中泊&道の駅スタンプラリー

こんにちは。  先週末から出張やら遊びやらでバタバタで、少し間が空きましたが・・

では前回の続きから~

~3月6日(日)編~

一つ目~

宿泊地からとりあえず尾道道(無料)を北上します。

道の駅「たかの」 です。  広島県最北端にある道の駅で、標高も高く。 周辺の山肌にはまだまだ雪がしっかりと残ってました!

尾道自動車道のSA的な存在で、IC下りてスグ。(っていうか下りる途中(笑))にあります。

道の駅自体新しいのか?とてもキレイで、駐車場共ども、わいわい高原市場、賑わってました。

総評

とてもキレイ。 交通の便もよい。 トイレもキレイ。 リンゴが有名 (お菓子のお土産が好評でした) 産地野菜の販売あり。

食堂もあり便利。 冬場の宿泊は、寒さとの戦いでは?(笑)  雪室があるとのこと(確認せず)

2つ半です。

続いて二つ目~  尾道自動車道に再び乗って北上。 すぐ島根県に入ります。 そして次に現れるのが

道の駅「たたらば壱番地」 です。   こちらも「たかの」同様、自動車道のSAの代りでICの下りる途中にあるので

交通の便は良い。 島根なので、「しまねっこ」 がお出迎え

新鮮な 「たまご が有名なのか、関連商品のイートインコーナーがあります。

こじんまりしてますが、商品はぎっしり積まれてました。

(これ以上北上すると松江自動車道の有料道路になるので、ここで折り返えします(笑))

総評

まだ工事個所もあり、これからの発展途中。  おみやげは充実、島根県お土産を最短で購入できる。

ICスグ。 駐車場は建屋裏が正規、でも、建屋前にもあるのでわかりにくい。 車中泊は静かそうです

2つで~す

本日三つ目~

ここで、一つ ミスを 折り返し尾道に向かって帰路方向でしたが、ナビを無視して、勘違い爆走し。 出来たてほやほやの無料区間を堪能。

昨日はナビ通りに(昨年の地図版なので) 一旦下りて下道を通りましたが、開通してるのを理解したので、帰りはそのまま走行していると、次に寄る場所を無視し、結局本日予定していた最終地へ着いてしまった。

道の駅「世羅」です。 こちらも世羅ICで下りたらスグにあります。

けっこう賑わってます。

室内外ともとてもキレイ

お土産は少ないかな。。でも食事は充実してました。

机の上にメニュー表があり、カウンターで注文する仕様。

世羅と言えば、駅伝 「高校駅伝男女V」 が有名ですよね~ ディスプレイも駅伝一色です。大型スクリーンで軌跡なんかも上映してます。。

キッズエリアにはブロックがおいてます。。

総評

建屋はとてもキレイ。 ジョギングコースもあるとの事(把握できず)。 食事もまぁ充実 レストラン以外に弁当販売もあり。

人気で人は多いが、山間なので、静かで、車中泊も良さそう。  お土産や産地野菜は少ない。

2つ半です。

もう、飛ばした道の駅へ戻る気力がないのと、周辺の道の駅は、ここからは遠回り。

今回は早く帰って、先週の雪走行後の洗車が未だなので、そちらを優先する事に。

早めの帰宅で、今回の道の駅スタンプラリー日記は終了。

そう言えば、肝心のスタンプが一度も写ってないっすね~ 次回から気をつけます(笑)

せんべいまゆ さん (おがやん)
2016-03-18 06:31:49
コメありがとうございます。

そう言ってもらえると、今後の励みになります
(^o^)/

ただ、全くの不定期旅なので、他の「道の駅」のご紹介はいつになるのやら…(爆)
Unknown (せんべいまゆ)
2016-03-17 16:28:15
道の駅の詳しい紹介とても参考になります。
春休みの九州旅の帰路に活用させてもらいたいです(^-^)