記日きつい思れぐま気 from バンクーバー

2012年4月から妻の海外赴任に伴い主夫業と育児に励む30代男性の日常。バンクーバー関係ないことも多々あります。

読書が面白い

2010-03-26 22:10:52 | 本の感想
Twitterにはまってるのと同時に、最近すごい読書欲。読書の春って言うしね!月に平均6冊以上読んでる。最近読んだ本は

グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業
大人げない大人になれ!
Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流
ツイッター 140文字が世界を変える
Gmail超仕事術―効率と生産性が飛躍的にアップする!
日本辺境論
などなど。なんかもう忘れちゃった。

なんで最近になって読書量が増えているかというと、ツイッタでこの本が面白いとかなんとかっていうのを読むと気になって買ったり借りたりしちゃうからなんですよね。恐るべしツイッタ。読むスピードも早くなってきてるので、ますます拍車がかかってる状態。
あと、成毛さん(元マイクロソフト社長)の「本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術」という本を読んでさらに読書欲が高まったというのもあります。成毛さんはこの本の中で「色々なカテゴリーの本を読むべし」と説いています。さて、自分の読んでる本のカテゴリーを見てみると、だいたい「歴史小説」「サイエンス・テクノロジー」「ビジネス」に集約されてるのかなーと。いけないということもないんだろうけど、たしかに偏った情報ばかり仕入れるのもどうかなと思うので、今後は今までに一切興味が湧かなかった本にも手を出してみようと思います。
でもとりあえずは「動物の値段」という本を読むのさ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿