「ありがとう」を伝えに・・・

2005-06-11 | Weblog
また帰省することになりました。
暗い話題なので迷いましたが・・・
数日お休みのお知らせも兼ねて投稿します。

姉の嫁ぎ先の"おじいちゃん"つまり「お舅さん」が亡くなったのです。
長いこと入院なさって一ヶ月程前にも具合が良くないと聞いていました。
ある程度覚悟は出来ていたでしょうが家族思いの姉一家のことですから
きっと今頃悲しみにくれているのでしょうね。。

田舎で、しかも農家ですから旧い「家長」という感じで
「おじいちゃんが言えば絶対」的なところもありました。
"おばあちゃん"を怒鳴りつけることもしばしば・・・
それでも"おばあちゃん"は平気で、実際とても仲が良かったようです。
甥を「跡取り」として可愛がってしまい姉は少し困っていましたが
物を無闇に買い与えたりというほどではなかったようです。
いばってはいたけれど家族全員を大事にする優しい人でした。

有難いことに、姉の嫁ぎ先と実家とは、普通の親戚以上に
親しくお付き合いしていました。
(そのお陰で今、私もよくしていただいているのですが。)
ある時、母が私に言ったことが思い出されます。
「あの"おとうさん"("おじいちゃん"のこと)は偉いよね。
孫が何かを取ってくれたのにも『有難う』とお礼を言うんだよ」

孫相手でなく他の家族にも、"日常"の些細なことに
きちんとお礼を言う人は一体どの位いるのでしょう?
自分自身を振り返ってみれば反省することばかりです。

そんな"おじいちゃん"の人間性が、常に和気藹々と仲の良い
雰囲気を作りあげていたのだと母は感じとっていたのです。
義兄の優しさも、弟さん達との仲の良さも"おじいちゃん"のお陰・・
姉の幸福を想って、感謝せずにはいられません。
ご冥福を心から祈りたいと思います。

明日、いえ今日になってしまいました、また帰省します。
姉は私一人で良いと言っていましたが、
土曜日なので主人も行ってくれることになりました。
心強くて有難いです。
"おじいちゃん"を見習って、お礼を言おうと思います。
ちゃんと言えるかな・・・


「ありがとう」の一言、とても大切ですよね。。