年越しの夜は・・・

2004-12-31 | Weblog
故郷新潟では大晦日の夜にご馳走をいただきます。
各家庭で内容は違うらしく、実家ではすき焼きでした。
それに刺身や煮魚も付けたりして・・母の買い物についていって
魚屋さんでカニをおねだりしたことも・・・。
食べきれないのですが塩鮭と「のっぺ」も定番。
そういえば新潟は鮭で、石川県などはブリだと聞きました。
捕れる魚が違うから郷土色が出るんですね。

今夜の夕食は、のっぺ・刺身・ブタの角煮・ロールキャベツ…。
昨年はエビフライなども作りましたが今年は主人がダイエット中なので
少しだけヘルシーメニューです。

      のっぺだけ盛ってみました
                        あまり豪華に見えませんね。。

しっかり年越し蕎麦の用意もあります。
今日は鴨汁蕎麦の予定。
お腹が苦しくなって食べられない~と毎年思うのにね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お供え餅を一つだけ・・

2004-12-30 | Weblog
「一夜飾りはいけません」というのは門松だけでなく
お供え餅にも当てはまるのでしょうか・・・?
そんな気がするので今日お供え餅を買ってきて玄関に飾りました。

子供の頃、12月30日の朝、目覚めると良い香りがしていました。
お餅をつくために母がもち米を蒸しているんです。
その頃実家はとても古い家で、台所にかまどがありました。
餅つきの時以外はあまり使っていなかったみたいです。
母がもち米を蒸し、父が餅つきを始めています。。
私達姉妹はかまどの火を眺めながら、半分くらい餅になった状態のものを
分けてもらって食べるのが大好きでした。

つきあがると、熱々のお餅を母が手早く千切り、丸めてお供え餅を作ります。
私たちも一組ずつもらって勉強机に飾るのでした。
お供え用の小さな橙などありませんから、普通のミカンを載せます。
アンバランスですぐに落ちてしまうのですが、やはりミカンが無いと
しまりがない感じがするんですよね。。

いつ頃から30日の餅つきをしなくなったのか
不思議なことにはっきり覚えていません。
多分家を建て直して台所が変わってからなのでしょう。
もち米を餅屋さんに預けて、代わりに餅つきをしてもらったり
餅つき機を購入して少しずつつくようになったりしていきます。
その餅つき機で、母は正月になって2日くらいに餅つきをして、
つきたてを食べさせてくれて、帰省する楽しみの一つでした。

テレビのDash村を見ると、昔の台所が懐かしく思い出されます。。
寒くて使いにくくて子供心には恥ずかしくて、あんなに嫌だったのに・・・。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ちゃんと出来たかな?

2004-12-29 | Weblog
その後ちょっぴり元気を回復し、DVDレコーダー接続しました
はみ出したビデオテープが散乱してますけど・・(^-^;ゞ

結局アンテナやコードの接続は主人に手伝ってもらいました。
あとは時計合わせとかチャンネル設定とかは自分で・・。
番組表は24時間くらい経たないと受信しないんですって。なあ~んだ
仕方ないので手動で録画予約。
タイトル名を変えたりするやり方は録画してから調べることにしました。

ちゃんと出来ているかしら??
明日が楽しみです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今頃張り切るから・・・

2004-12-29 | Weblog
DVDレコーダーを設置するはずが…まだ箱の中です。
今頃は、今夜の番組を録画するべく取扱説明書を読んでいるはず・・
変ですね~?
イエイエ、予定がくるっちゃうのは、いつものパターンかも。

今日はお友達と買い物に行く予定でしたが、天気が悪いこともあり
中止にしたのでした。
それではお掃除するぞ!と意気込んで・・・
トイレ・玄関・簡単にリビングを片付け、そして
サボっていた台所に手をつけてしまったから大変。

まずはレンジフードの腐食布フィルターを交換しましょうか。。
久しぶりに中のステンレスのフィルターも洗おうかな~
そういえばテレビで、換気扇の汚れ落としに、洗剤をかけてビニール袋に入れて
何とコタツに入れるという方法を紹介してました。
ウチはコタツを出してないけれど主人が朝お風呂に入っていったので
その蓋の上なら暖かいかも・・。
洗剤付きフィルターをあっためている間にガスレンジや周囲をゴシゴシ。
踏み台を持ってきたついでに電気のブレーカーも磨きましょう。。
な~んでブレーカーが台所にあるのかしら、汚れて困るのに・・
とか文句をいいながら、バチッと落としてしまわないよう注意して。
さてフィルターは・・・うわーっ確かに汚れが落としやすいです!
キッチンペーパーでパックしたり更に強力な洗剤を使えば
もっと楽かも??次回の課題ですね…なんて、すっかり忘れてるかな(^^;)

日頃サボっているのに始めると細かいところまで気になってしまうんです。
その上、要領の悪さゆえに手間がかかって・・疲れるし~
すっかり台所だけで掃除にイヤ気がさしてきてしまったのでした。
これもテレビでやっていたのですが、一箇所に時間をかけないのが
掃除を楽しくやるコツだとか。
そのためには、サッとやってキレイになるように、日頃からマメに
お掃除しなさいということなんでしょうね。。。反省。

しかも、お掃除しながら気が付いたんです。大失敗に。
今日が年内最後のゴミの日でした
レンジフードのフィルターとか汚れては捨てるボロの雑巾とか・・
ゴミが一杯出るんです。。。
教訓。せめてゴミが出せるうちに掃除をしましょう!
そんな失敗しているのは私だけかもしれませんね。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

400でなくて残念・・

2004-12-28 | Weblog
買ってしまいました DVDレコーダー

田村正和さんが宣伝しているヤツです。
ハードディスク400GBのものが発売されているので
それがいいな~と思ったのですが在庫が無くて来年になってしまうとのこと
思い立ったが吉日かなと、250GBで妥協しました。。。
頑張って削除したりDVDに記録したりすれば…と今は楽観的な考え
後で「足りない~~!」と後悔するかも??

だけど絶対便利なので楽しみです♪
今までパソコンでTV録画をしていました。
DVDに書き込もうとすると速度が遅くて時間がかかるもので
外付けハードディスクを増設しましたが、それも一杯。
もう一個増設しようかというところでしたが
このレコーダーで250GBあるし、何といっても書き込み速度が速いんです
標準の画質なら2時間番組を5分で記録できるそうです!
それなら、これ残そう♪と思ったら即書き込んで終了ですよね~ヤッター!

本当はたくさん録画してあるVHSテープを整理したくて
ずーっとVHS一体型のタイプを狙ってたんです。
でも、その場合ハードディスク容量が小さなものしかありません。。
結局、録画と書き込みが楽な方を優先。

パソコンでの録画でも以前のVHSに比べれば楽になったのに・・。
便利なことって、どんどん慣れてしまって、
もっともっとと求めてしまう…人間の性なんでしょうか?

のDVDレコーダー、せっかく買ったのですから
年末年始にしっかり活躍してもらいましょう
まずは置き場所を確保するためテレビ台のあたりを掃除しなくては。
テープなども片付けて…明日やりま~す。
楽しみがあればお掃除もヤル気が出ますよね(^o^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今度は伯母から・・・

2004-12-26 | Weblog
また新潟からお酒が届きました

    早速飲み始めてます

今度は伯母からです。
有難いけれど複雑な気分になりました。
 実は
一人暮らしで危なっかしくなってきたので老人ホームに・・
でも本人が嫌がるので、とりあえずヘルパーさんが休む年末年始だけ
泊まりに行ってもらうよう説得したらしい・・
という話を先日姉から聞いていたばかりなのです。。
毎回ご近所の酒屋さんに頼んでいるようなので酒屋さんのほうから
御用聞きで勧められて頼んでしまったのでは?と考えてしまいます。。

早速お礼の電話を入れてみると声は元気そう。
心配をかけないようにと思うのか、老人ホームの話はしてくれません。
本人は渋々了解したらしいので、こちらから聞くわけにもいかず・・。
耳も遠いのであまり話も出来ないままでした。

伯母は早くに夫を亡くし苦労してきた人です。
娘には先立たれ息子とは疎遠・・そんな寂しい一人暮らしでも
お友達には恵まれて気ままに暮らしていたようでした。
身内の縁が薄かったこともあり、私たちを可愛がってくれました。
大学時代に一人暮らしで、熱を出して看病してもらったことも。

それが最近は本人もお友達も歳をとって出歩かなくなり
会いに行く度に淋しく気弱になっていっておりました。
足腰も弱くなり少々ボケ症状(統合失調症でしたっけ?)が出て
一人では無理になってきたようです。。
姉も私も時々様子を見に行く親戚の叔母も心配していましたが
さりとて引き取って面倒をみるというわけにもいきません。。
老人ホームに入るのにお金もかかるとのことなので
足りないようなら出し合おうかと話していたところでした。
年末に泊まりに行くというホームが居心地のいい場所でありますように
ひたすら願っております。
これといった病気はなく元気なので、楽をして長生きしてほしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超音波ハブラシ

2004-12-25 | Weblog
このブログにも歯医者ネタを載せたように、歯には悩まされてます

以前、「削りやすい、ということは虫歯になりやすい歯だね」と
歯医者さんに言われたことがあって、"ムシ歯になりやすい人の"とか
"歯を丈夫にする"とかいった歯磨き粉を使うようにしてます。
大抵フッ素入りです。
  姪が小さかった頃、姉が歯科大学病院まで連れて行って
  フッ素を塗ってもらうとか話してましたが、良いことだったのね。。。
  虫歯治療も大切ですが予防歯科はもっと大事ですね。
  今の子供達が羨ましい・・・。

  日本は歯医者の仕事がなくならないように予防が遅れたと
  聞きましたが本当かしら? プンプン

虫歯になりやすいだけでなく、すき間が磨きにくいのも困ります。
超極細毛の歯ブラシと歯間ブラシを使って
かなり時間をかけて磨かないとダメなようです。
磨き残しの無いように歯ブラシをあっち向けたりこっち向けたり
顔まで動かして大騒ぎです。
  うろ覚えですが宮本輝さんのエッセイで、中国人は歯を磨くとき
  手ではなく顔を動かすといった話がありました
  (差別的発言だったらゴメンナサイ)が、そんなの
  ちゃんと磨ければいいじゃない!と思うくらい必死で磨いてます。

今は歯医者通いもあるので長~~い時間をかけて磨いてますが
行かなくなったら絶対手を抜くな…と心配になりました。
そこで前から欲しいと思っていた超音波ハブラシ
但し、超極細の毛先は絶対譲れません。
L社から出ているけど今まで売ってるのを見つけられなかったんです。
…と主人に話したら、見つけて買ってくれました。イヴに。

充電して、今朝初チャレンジ
さすが超音波…歯だけでなく顔や持ち手まで、かなりブルブル振動がきます!
慣れないせいか角度を変えるのにも一苦労・・。
でも振動のお陰で表面は短時間でつるつるになった感じ。
仕上げに、使い慣れた歯ブラシで、すき間をもう一度。
一応時間短縮の目的は果たせたようです。
とりあえず、こんな調子で使ってみようと思います

もちろんサボらずに歯医者へ行くことも大切ですね
今回、つくづく反省させられました。
9月から通い始めた今の歯医者、年を越さずに来週で最後だといいな~。
最後でもきっと半年または3カ月後に来なさいと言われそうですが。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスの思い出

2004-12-24 | Weblog
を買いに行ってきました。
イヴにデパートなんて滅多に行かないので混雑に驚き
苦手な人ごみで疲れてしまいました。
そして、ふと思い出したのが昔のクリスマスのこと。
遠い遠い昔、田舎のこととてケーキさえも満足に買えなかったような
そんな時代のお話です。


それは多分小学1年生くらい。。
お友達を家に呼んでクリスマスパーティーをしたら
祖父に怒られて中止になってしまいました

祖父はお寺さんと親しくしていたらしく真面目な仏教徒だったのでしょう。
肉親が何人か戦争で亡くなっていたという理由もあるかもしれません。
その上近所でも評判の頑固ジジイ(ゴメンネ)でした(^_^;)
でも私達孫には非常に優しいお祖父ちゃんだったので
そのクリスマスの出来事は本当にビックリでした。
大人になってからは理解できても、当時は悲しかったし…。

それからしばらくして祖父は亡くなってしまい、
両親は全然厳しくなかったのでクリスマスが解禁になりました。
といっても、質素でしたから、両親からプレゼントをもらった記憶はありません。
(案外覚えていないだけ?今頃草葉の陰から怒ってたりして・・)
代わりに大好きだった叔父がくれたクマのヌイグルミ
今のように可愛いデザインでもフワフワでもなかったけれど
とっても嬉しかった

・・・その叔父も昨年他界してしまいました。
祖父と叔父…二人のクリスマスの思い出は正反対のものですが
どちらも今となっては、可愛がってくださった人の懐かしい思い出です。
  I miss you.  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イブイブ…

2004-12-23 | Weblog
今日はお友達に会いに一駅電車に乗って
「帰りに、あそこのクリスマスケーキを買おうっと」と思っていたのに
お喋りに夢中になっているうちに時間を忘れ・・・
ウキウキ気分で電車を降りて気が付いたんです。
すっかりケーキのことまで忘れてしまいました
まあ今日はまだイヴイヴだし・・(イブって、ブ?ヴ?)
と思いつつ、つい足は駅前のケーキ屋さんへ。
隣の駅のお店よりはリーズナブルで割と美味しいんです♪
小さなプチノエルがあったので買ってしまいました
三種類あったから、二人なのに結局3個(^-^;ゞ

23日が祝日になってから、世間のイヴイヴという言葉に乗せられて
この日も何かしないと気が済まない・・・そう感じるのは私だけ?

などと疑問を持ちながら既に、「明日はどこのケーキ屋へ?」と
悩み始めているのでした。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度は花…!

2004-12-22 | Weblog
またまた姉のところから贈り物です。
今度はお花

    

チューリップアイリスは毎年いただいてますがストックは初めてです。
今年はたくさん作ってないという話だったので、どこか近所から買ってくれたのではないかしら?
もちろん、こっちで買うより安いでしょうけれど…。
だから沢山プレゼントを送らないとならないんですよね~(;^_^A

<翌日の話>
シンプルに携帯からの投稿で終わらせるはずが・・・
写真がピンボケで編集しなおしました。
まだキレイに撮れないけど・・・腕が悪いもので。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加