「ありがとう」を伝えに・・・

2005-06-11 | Weblog
また帰省することになりました。
暗い話題なので迷いましたが・・・
数日お休みのお知らせも兼ねて投稿します。

姉の嫁ぎ先の"おじいちゃん"つまり「お舅さん」が亡くなったのです。
長いこと入院なさって一ヶ月程前にも具合が良くないと聞いていました。
ある程度覚悟は出来ていたでしょうが家族思いの姉一家のことですから
きっと今頃悲しみにくれているのでしょうね。。

田舎で、しかも農家ですから旧い「家長」という感じで
「おじいちゃんが言えば絶対」的なところもありました。
"おばあちゃん"を怒鳴りつけることもしばしば・・・
それでも"おばあちゃん"は平気で、実際とても仲が良かったようです。
甥を「跡取り」として可愛がってしまい姉は少し困っていましたが
物を無闇に買い与えたりというほどではなかったようです。
いばってはいたけれど家族全員を大事にする優しい人でした。

有難いことに、姉の嫁ぎ先と実家とは、普通の親戚以上に
親しくお付き合いしていました。
(そのお陰で今、私もよくしていただいているのですが。)
ある時、母が私に言ったことが思い出されます。
「あの"おとうさん"("おじいちゃん"のこと)は偉いよね。
孫が何かを取ってくれたのにも『有難う』とお礼を言うんだよ」

孫相手でなく他の家族にも、"日常"の些細なことに
きちんとお礼を言う人は一体どの位いるのでしょう?
自分自身を振り返ってみれば反省することばかりです。

そんな"おじいちゃん"の人間性が、常に和気藹々と仲の良い
雰囲気を作りあげていたのだと母は感じとっていたのです。
義兄の優しさも、弟さん達との仲の良さも"おじいちゃん"のお陰・・
姉の幸福を想って、感謝せずにはいられません。
ご冥福を心から祈りたいと思います。

明日、いえ今日になってしまいました、また帰省します。
姉は私一人で良いと言っていましたが、
土曜日なので主人も行ってくれることになりました。
心強くて有難いです。
"おじいちゃん"を見習って、お礼を言おうと思います。
ちゃんと言えるかな・・・


「ありがとう」の一言、とても大切ですよね。。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい言葉ですよね。 (sion)
2005-06-11 13:42:21
「おじいちゃん」の話を読んでいるうちに、亡き父の事を思い出しました。

忠の亡き父とそっくり、無口な父ですがお礼の言葉は忘れた事がありません。

私が結婚しては尚更の事、「他人行儀にしなくて良いよ。」と言うと、嫁に出したんだからと…。

もしかしたら、おじいちゃんも同じ年代でしょうか…?

優しいお人柄が目に浮かびます。

今、ふと思い出しましたが私の知り合に新潟出身の方が何人かいますが、皆さん「ありがとう」の言葉を他の方より多く話されます。

新潟の方は、とても優しい方が多いんですね。

日常生活でも、なかなか言えないお礼の言葉ってありますよね、私もこれから「おじいちゃん」を見習って優しい言葉をかけられるに心がけたいと思います。

 ご冥福をお祈りいたします。



お忙しい中、画像の事でお返事いただき有り難うございました。m(__)m

返信する
ありがとう (ren)
2005-06-11 14:35:19
ありがとうの言葉は短いけれど

とても大事な言葉だと思います。

ケンカをしていても「ありがとう」の一言で

仲直りができたり沈んでいた心も

明るくなる事ができます。



お姉さま、とてもお辛いでしょうね・・・

ofuuさん、お姉さまを支えてあげてくださいね。

気温の差が激しい時期なので

ofuuさんも身体に気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (Red-pearl)
2005-06-12 23:51:49
 それは急な事で・・・・・・。気落ちせずに頑張って下さいね。

返信する
こんばんわ ()
2005-06-14 22:25:39
御無沙汰しています。

大変でしょうけど気をつけていってきてください。
返信する
sionさんへ。 (ofuu)
2005-06-15 10:31:25
そうですね。お会いしたことはありませんが

sionさんのお父様、姉のお舅さんに似ていらしたのではないかと思います。

威厳と思いやりを兼ね備えた「家長」・・・最近少なくなっているような??



優しくて、かつ自分の考えをしっかり持った「おじいちゃん」を中心にまとまっていた家庭が、これからは義兄の肩にかかってきます。その義兄を支えていく姉の役割も重要になるのでしょうね。でも、きっとこれからも家族仲良く元気でいてくれるものと信じています。。



昨日戻ってまいりましたので、またお茶でもお付き合いくださいませ

返信する
renさんへ。 (ofuu)
2005-06-15 11:08:25
私の体調にまでお気遣いいただき有難うございます。

告別式までは主人も一緒で心強かったのですが「お斎(おとき)・・・精進落としの会食」は一人で列席したため、すっかり気疲れしてしまいました。。親が生きていたら私が席につく必要もないのですが・・・こればかりは仕方ありませんね。。

でも月曜日一日、主人の実家で休ませてもらいましたから、大丈夫です!



姉夫婦や"おばあちゃん"の疲れを心配していたのですが病院がよくしてくれて夜付き添ったりはしなくてすんだそうなんです。一月も前から親しい人に会わせるなど覚悟をしてきたようですし・・・。

昨日電話で話した様子ではかなり元気になっていました。

でも疲れとは別に色んな意味でこれから大変なのでしょうね。

力不足ですが私も今まで以上にマメに電話して励ましたいと思います。

返信する
Red-pearlさんへ。 (ofuu)
2005-06-15 11:13:18
お気遣い有難うございます。

優しい人を失うのは本当に悲しいことですね。。



「おばあちゃん」が気落ちしていないかと気がかりではありますが、きっと姉夫婦や子供達が励まして元気になってくれるものと願っています。

返信する
風さんへ。 (ofuu)
2005-06-15 11:21:49
お久しぶりです。

お気遣い有難うございます。



今日は皆様のブログに遊びにいったりして、ノンビリ疲れを癒そうと思います。

風さんのブログには綺麗な写真がたくさん載っているんでしょうね。

返信する