時の流れるままに・・・











 



帰省すると私の楽しみは、おしゃべりをしながら姉妹でのランチ。

今回は近くの、とっても美味しい創作料理のお店が定休日だったため、

チョッと先のフランス料理店へ・・・。

今回は二度目、平日は若いお母さんたちが良く訪れていますが、
時間も1時過ぎだったので、中年の主婦たちが・・・。
夏休みと言う事でいつもよりは空いていました。(ラッキー!)
 
デザートもボリューム満点で4種類も。
 
 
冷たい物大好きな私は、スイカのシャーベットに感激!
お腹がいっぱいで苦しいと言いながらも甘党の私は、これはだけは別腹。
 
お腹も心も充実の一日でした。
 
 
 


コメント ( 10 ) | Trackback ( 2 )




お盆にはチョッと早いのですが、父と祖父母のお墓参りに。
いつものように妹に(お抱え運転手?)駅まで迎えに来てもらいお寺へ。
今日は連日の暑さから一息ついてチョッと涼しい日でした。
ゆっくりと墓参りをして、お寺の中を歩いていると目に付いたのが、
『なんじゃもんじゃの木』
 

  
「なんじゃもんじゃの木」
まるはちしゃのき   
古来より寺社境内等で樹齢を重ねて大切に保存されている木を「なんじゃもんじゃの木」と言うことがある、これは関東地方で珍しい種類の樹木を総称して言う言葉である 当寺のこの木は一見お釈迦様ゆかりの」菩提樹に似ていることから多くの檀徒に親しまれている
と石柱に刻まれていました。

毎年4月末から5月初旬の7~10日前後の短い間白い花が咲き、
その姿はまるで雪がかぶっているようです。
残念ながら、今回咲き終わった花は実の様になっていました。



お父さん、来年はこの花が咲く時に墓参りに来ますね。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 日本チームおめでとう! 

8月7日 日本対韓国戦 
とっても熱い熱い試合でした。
前半から目のなせない試合…。
日本は後半41分、交代出場の中澤選手が決勝点を挙げた。


 

でもこの試合、阿部勇樹選手(MF)の活躍にをおくりたい。
とっても良いプレーでした。
チャンスボールが何度もありました。

阿部勇樹選手は依然働いていた会社の会長の姪御さんの息子さん。
遊びに行った時に阿部勇樹選手のサインを見せられましたが、
その頃はジェフ市原だったし私もそんなに興味がなく
帰って来てしまいましたが、
今思うとサイン色紙頂いてくるんだった…。

他の選手も今日の試合は、選手の意気込みが感じられ感動的でした。

 素晴しい試合を有り難う!



 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






昨日も、とても暑い日でした。
でもそんな暑さを忘れさせる出来事が…。
千葉ポートパーク前の海岸で花火大会が行われました。
すっかり花火大会の事を忘れていた私は、ofuuさんのお陰で、
ベランダから、しっかり花火観賞に浸る事が出来ました。
人混みの中を歩き回ることなく、見る事が出来て最高でした。

 
(クリックして頂くと、開いた花火が見えます)

次々と打ち上げられる花火、予定では7800発打ち上げられたとか…。






風があったので面白い画像も撮れました。
(クリックしてね!)


7時30分に始まって、8時45分まであっという間でした。
引越しをする前は、あまり良く見えばかった花火も
今回は花火の音も大きく迫力満点でした。
この日はご近所さんもベランダに集まり、の連続でした。

5000席の有料観覧席も特設されたそうなので
今から、ベランダで見るか、観覧席を予約しようか…、
来年の花火大会が楽しみです。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




今日はとっても暑い日でした。

教室が終わると一目散に「舞浜」に!
目的はイクスピアリの中のMother Gardenで売られているティッシュボックスを見るために。
本当は商品撮影してはいけないんだけど…。



慌てて携帯で撮ったので、良く解りませんがブルー系統でとっても夏向きで素敵。
他にも赤系もありました。
他の作品を見るのってとても参考になります。
申し訳ないので、お詫びにお花を数本購入。

イクスピアリの中では、ピエロのショータイムを丁度やっていて楽しませてくれました。(とっても面白い)
中には色々なお店やレストラン・映画館がありとても楽しめる所です。
面白いカフェレストランを見つけたので、また今度行こうと思います。

今日のディズニーリゾートライン(モノレール)はブルー・グリーン・イエローの3色見る事が出来ました。
なんでも、そのほかにパープルとピーチがあって、合計5色あるそうです。

ディズニーランドに入場しなくても十分楽しめます。
チョッと行くにはお手軽かもしれませんね。 

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




静かな団地の中に突然爆竹の音…。
エッ何??と思っていると今度は花火の音。
こんな暑い日に昼間から誰が何をしているの?と窓から覗くと何やら人が集まっています。
その中にお祭りの半纏を着てねじり鉢巻のおじさんが。
よ~く見ると一階のおじさんだ~!

そういえばひと月ほど前から公園で何やらおじさんたちが作っていましたが、お祭りの準備だったようです。
ところが日曜日の午前中とあって集まる人はいません。
おじさんが必死でマイクで呼びかけると少しずつ集まって来ました。



リヤカーを利用した山車と酒樽を利用したお神輿(写真の右下に何やら簾の様な屋根に提燈を下げたのが山車ですが何とも貧相)
お神輿は子供が4人で担ぎきれる物で山車も空の車を引いているだけ(どうせなら小さい子でも乗せてあげれば良いのに…。)
あまりに盛り上がりに欠ける様子に気の毒になってしまいました。
こんな小さなお祭りは初めてです。

午後からは団地の中央でも開かれ、こちらは太鼓やよさこいなど色々と盛り上がったようですが、あまりの暑さにズーツと部屋のエアコンを入れグタグタと見に行く元気もありませんでした。

やはり、お祭りというと縁日が出て盆踊りがあってと言う方が盛り上がると思うのに…。

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




  

  今年も7月30日(土)に、隅田川花火大会
  開かれました。
  一度は生で見たいと思っても、あの人混みを思い浮かべ
  ると今年も躊躇してしまいテレビの前で次々と打ち上げ
  られる花火に酔いしれました。

  それにしても年々打ち上げられる花火はとても華やかに
  なり楽しませてくれます。
  この日のこの一瞬の為に・・・、花火職人さんのご苦労は
  大変なものでしょうね。
  夜空に宝石を散りばめたように華やかで、キラキラ輝いて
  落ちてくる花火に感動です。
  小さい頃は、よく土浦に住んでいる叔母に誘われ、花火
  大会に行きました。
  花火も勿論魅力ですが、夜店で買ってもらう綿飴が
  とっても楽しみでした。

  
  昔は近所の子供たちと庭先でよく花火をしました。
  私は最後にする線香花火が好きでした。   
  誰が一番長くもつか競争したりして…、

  夜になるのが待ち遠しい、そんな良き時代でした。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




先日久しぶりに友人とランチ。
夏といえばやはり、冷たいお蕎麦と言う事で散歩がてら、
今回は駅からチョッと歩いたお蕎麦屋さんへ。
私の家の近くには美味しいお蕎麦屋さんがなくて…。
と言うより、暑くて探す気になりません。

お蕎麦を食べた後、場所を変えティータイム。
時間の立つのも忘れ、おしゃべりしてしまいました。

帰りに旦那様と旅行に行かれた熱海のお土産を頂ました。
とってもグルメな旦那様なの楽しみ・・・。
家に帰り早速インターネットで調べてみました。
『石舟庵』ありました、ありました
やはり、こだわりのお店でした。
地元伊豆にこだわって、東京には進出していないそうです。



私が頂いたのは『くず梅』と言う生菓子、葛の中に程よく梅酒の味が・・・。
そして中央には可愛い青梅が。
冷たく冷やして食べると最高です、体にも良さそう!
(ごめんなさい、写真がイマイチで!本当は包装してある袋に朝顔の絵が描かれていてとても素敵なのに、フラッシュをたいてしまい明るすぎてしまいました。m(__)m)
いつまでもなお二人・・・。
旦那様がとっても優しいんです。
そう、この水菓子の甘さは、彼女の旦那様のような優しい甘さでした。
美味しかったですよ~!






コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




先日、秋筱宮殿下御夫妻が愛ママが働いているホテルに御宿泊されたそうです。
皇室の方々や芸能界の方々が御宿泊される事が多いそうです。
羨ましいな~、私もお目にかかりた~い!

今回お部屋に飾られたお花の写真を見せてくれました。
(携帯で撮ったので思うように写らなかったそうです)

ダイニングに飾られたお花(真上からです)
クリックすると、やや正面からの写真が見られます
(友人のブログを真似ました)





リビングに飾られたお花




洗面所に飾られたお花
今回、このお花をお裾分けとして頂いたそうです。



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




愛ちゃん岩手から帰り、お土産が送られて来ました。
箱の中には私の大好きな冷麺!
固めの麺が好きな私にとっては、冷麺の食感は最高です。
愛ママは、あまり好きでないみたいだけれど…。
お蕎麦も美味しいけれど、夏の暑い日にキムチを入れた冷麺を食べると夏バテも
吹っ飛びそう!
南部せんべいは今回は、イカせんべいが…。
袋を開けるとイカと黒ゴマの香りがプーンとして、見た目より美味しい。
白い袋は、手作りの上新粉と小豆。
早速お団子を作って食べたいと思います。



バター飴と絡め餅も入っていたのに、つまみ食いをしながら撮っていたので
忘れてしまいました。

最初は、苦手だったお爺ちゃんにもなついて、「来年もまたおいでね。」と
言ってもらえたそうで一安心。
数年前までは、孫たちとの遣り取りが今年は愛犬と…。(笑)
孫たちは成長して、それぞれの車でお爺ちゃんとお婆ちゃんに会いに行く
時代になったようです。 


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ