カカポの庭

本を読んだり、お茶を飲んだり。

原了郭の黒七味

2005年10月27日 | 日記
今日の夜ごはんはアシッドさんと待ち合わせ。ラッキーなことにりゅうちゃんとも合流できた。

ごはんは船橋にある「菜」というラーメン屋さん。
ていねいに作られたやさしいお味にラーメン。
つけめんに味つけタマゴをプラス。
…詳しくはきっとアシッドくんが書いてくれるでしょう(笑)

写真はりゅうちゃんがくださった原了郭の黒七味
家に帰ってきて封を切ってみると、なんとびっくり。
上品な香り!!
海苔の、山椒の、ごまの、木の実の香ばしい香り。
さっそく何かに使ってみたくなったので…明日のお弁当に一品。
エリンギを薄く切ったものをさっとあぶり、お醤油をちょっとさした上にパラパラ。
おいしい!!
今までの七味の常識をくつがえす味。
お弁当じゃちょっともったいないかも。

りゅうちゃん、ごちそうさまでした!どうもありがとう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふふ、美味しかろう? (龍の目)
2005-10-29 13:11:27
どうもどうも、龍の目です☆

黒七味、喜んで頂けたみたいで嬉しいです。

エリンギとは考えましたね。

塩で頂くものなら何でも合いますよ。

個人的には、鶏肉を炙り、

岩塩を溶かした上に、レモンを絞り、

この黒七味で頂くというやり方。お試しを。

返信する
美味しい! (mako)
2005-10-30 11:02:15
ええ、ええ、とても美味しいです!

なるほど、お塩でいただくものにはバッチリ合うね。

りゅうちゃんの鶏肉のお料理もとても美味しそう!

早速いろいろ試してみようっと
返信する