カカポの庭

本を読んだり、お茶を飲んだり。

サボテン植え替え

2006年04月20日 | 日記
毎日雑用がたくさん…でも、サボテンの色が悪くなってしまったので、土を買いに行って植え替えをした。
呼吸ができないとかわいそうなので。

このサボテンは私が大学時代にもらったもの。
当時舞台音響をやっていた私は一日中講堂のブースにいた。
音の録音、編集、加工などなど…機械と静電気に囲まれて息がつまりそうになった時、隣の照明ブースにいた男の子に
「ちょっとなんか緑のものを買ってきておくれ…」
とお願いしたところ、買ってきてくれたのがこのサボテンだった。

舞台が終わるとともに、このサボテンは我が家にやってきた。
はじめは直径5センチほどだったのに、どんどん大きくなり、周りに小さなこどもサボテンを増やし、年に一度くらい優しい黄色い花を咲かせる。(花はとてもよい香り)

小さな子ども達は小さな鉢に移し、親サボテンは大きな鉢に植え替えた。
まだまだ元気にしていてくれるかな。




最新の画像もっと見る