カカポの庭

本を読んだり、お茶を飲んだり。

からだの使い方

2006年12月17日 | 日記
今日は美術館に行こうと思って早起きしたのだけれど、体が重くて中止にしました。
模写と読書をして過ごそう…。

最近自分の体の扱い方がちょっと変わってきた。

前はとにかく体を起こすことができれば何でもできる!…と、
疲れていても体調が悪くても動いていた。
周りの人達に「なんでそこまでやる???」と怒られても何しても。

やりたいこと、たくさん。
でも、私は体がなかなか追いつかない。
体の不具合もひとつ消えれば違うものが浮上、今日は元気だ、という日が数えるほどしかなくなった。
体が弱い、と言うのも言われるのもいやだ。
人に悟られるのもいやだ。
会社を喘息で辞めたときも、私の体の不調に気づく人はあまりいなかった。
「アホみたいに元気だな、これからも元気でやれよ」
そう言われて辞めた。

しばらく休んでいる間にいろんなことがあった。
ぐるぐる回る忙しい生活から離れて、自分の体のことをちょっと考えてみた。
確かに許容量はあまりない。
仕事でも遊びでも疲労がオーバーしてしまうといろんな不調が起こる。
でも、例え不調であっても楽しみたい!!
不調でなかったらもっといい!!

…なので、
とにかくシンプルに。
今までの私は何でも抱えがち。
それをひとつずつおろしてみた。
簡単に言うとさぼってしまうのだ。
体は一生使う。
だから仲良くするほうがいいなと思って。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイペース (どう@氷点。)
2006-12-17 14:03:36
 かくいう私も極限までいって倒れるタイプであります。
 お互い、ゆる~く生きていきませう☆
返信する
Unknown (Unknown)
2006-12-17 18:01:27
私はうまくサボる人。
逆にもうちょっと頑張れよ!って感じだね。
何か理由をつけて、サボっちゃうの。

私はこの1年はちょっと頑張ってみようかなぁ・・・
返信する
Unknown (naoco)
2006-12-17 18:03:45
↑名前入れ忘れました。
naocoでした。
返信する
なるほど! (mako)
2006-12-17 18:39:08
>どうさん

ゆるく…も、がんばってないとできない損なタイプ(笑)
でもでも…↓

>naoco

naoちゃんは取捨選択がちゃんとできているんだよ!
じゃないとnaoちゃんみたいに体使うことできないもん♪

のんびり行くのも慣れてきた。よしよし!
今日はお昼寝までしちゃった。
おかげで復活!元気!
返信する
オイラの健康法(?)・・・ (ondy)
2006-12-20 11:43:28
やずやのにんにく卵黄と香醋
を飲んでます。
気休めかもしれないけど、精神的にもなぜか落ち着くのよ・・・
返信する
気になるね~ (mako)
2006-12-20 21:41:02
スタミナの方はどうなんだろ。
精神的というより体力的なところがすごく気になる。

ニンニクと卵黄だからいいに決まっているよね???
やたら元気にヤッホーって感じになるならぜひ飲んでみたいわ!
返信する