カカポの庭

本を読んだり、お茶を飲んだり。

「みちかける」SPIRALMOON公演観劇

2006年08月14日 | 演劇
前日の低気圧が去って、喘息もやや回復!
今日は大学時代の友人、ゆらちゃんの公演に行かないと!!

同じく大学時代の友人ANEと下北沢で待ち合わせ。
ママさんであるANE。傍らにいつもの娘ちゃんがいないのがどうやら何か変な感じらしい。
それを聞いて、離れていても気持ちがいつもあるんだなぁ、とあったかい気持ちになる。

下北沢の街は10年ぶりくらい。
音響をやっていたころは何度となく足を運んでいたのに…。
久しぶりに駅前を歩くとなんと若者が多いことか。
この人並みの中に、私もANEもいたんだなぁ。

公演前にお互い食べたことがないスープカレーを食べることに♪
大きな夏野菜がごろごろ入ったカレーを二人でもりもり食べる。
スープカレーはあっさりしていてとてもおいしかった!
「どうやって作るんだろう」とつぶやくANE。
さすが主婦!今度調べてみるね。私も作ってみよう。

さて、本題のゆらちゃんの公演。
「みちかける」
実はゆらちゃんは在学中は舞台のお仕事をしていなかったので、舞台の上のゆらちゃんを見るのは今回が初めて。
舞台に彼女を観ただけで、いろんな思いがどんどんおしよせて胸がいっぱいになりました。
がんばってきたゆらちゃん、そして10年前の私たち、大学の時の舞台、みんなとしたたくさんの会話などなど。
ゆらちゃんの姿を見て、忘れていたものいろいろ思い出しました。
でも、すぐにお芝居に集中しました。
公演、とてもよかった。
特に台詞を言っていない人の感情の動きがちゃんと伝わってきて、舞台の空間に緊張感があったように思います。
しかも、役者さんの動きがしなやか、というのか…日常生活をぱっと切り取ったくらいに自然に目の前にある、という感じでした。

小劇場に入ると懐かしくてきょろきょろしてしまう。
しかも当時小屋にいるときはいつも隣にいたANEがいるからよけい…。
過去に戻っちゃったみたいでした。
いつかまたやりたいね。みんな♪
いろんなこと思い出させてくれて、ゆらちゃん、ありがとう!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (miho)
2006-08-15 09:16:56
千秋楽に来てくれたお二人に心から感謝してるよ

下北沢の街も劇場も久々だと感慨深いものがあるね

私もまた「晩年のこども」復活したいなあ

本当にありがとうね!
返信する
みちかける・・・ (ANE)
2006-08-15 11:58:47
本当に良い舞台に出会っちゃったよね。。。

それがMIHOのお芝居でより幸せを感じるよ☆

そして、makoちんとそれを観れたことも。。。



TVドラマの仕事でもロスコはいつも使ってたんだ

けど、やっぱり小屋で嗅ぐロスコの匂いは最高だ!

まさに、私達の青春の香りだね{/kirakira/}



人生は満ちて欠けるからこそ、また楽しいのかもね

勉強になりました
返信する
Unknown (mako)
2006-08-15 17:52:09
>MIHO

本当に行けてよかった!MIHOの言うとおり全てが感慨深かったよ。

これからも夢を追い続けて、より一層素敵な女優さんになってね!

私も自分の夢、ちゃんと見据えていないと!

ずっと応援しているよー。

返信する
Unknown (mako)
2006-08-15 17:55:27
>ANE

ロスコの香り。これは街のどこでもなかなか出会えないよね。

一気にいろんなことを思い出したよ。

喘息発作でないでセーーーーフ(笑)



人生は満ちて欠けるものか…その繰り返し。

苦しいときも楽しいことが必ず巡ると信じていこう。



いつかまたみんなで芝居やろう!!
返信する