日暮しトンボは日々MUSOUする

セミオトコとお鷹の道

今日もアパートの外装工事はお休みです。 きっとお盆休みなのでしょう。 台風の影響で涼しいので、クーラーつけなくても窓を全開で過ごせます。 朝からセミが勢いよく鳴いていたと思ったら、急に豪雨がザーーッと降りだして、ジィ〜〜ワジィ〜〜ワ鳴いていたセミが、びっくりしたのか、ジジッ…!? って感じで鳴き止みました。(笑) 
セミといえば現在放映中のテレ朝のドラマで「セミオトコ(山田涼介と木南晴夏主演)」の異色恋愛ドラマのロケ地が国分寺なんです。 国分寺といえば私が若い頃に、近くのアパートに住んでいたので大変なじみが深い街です。 Jr国分寺駅の南口を降りて、住宅街を進むと「お鷹の道」という案内の看板があります。(この辺はちょっとわかりずらいですね)  その道を矢印通りに進んでいくと、いい雰囲気の竹藪の道になります。 そこが「国分寺お鷹の道」です。 徳川家が鷹を使って狩をした場所なのでそう呼ばれているらしいです。

昔、私が別のプロバイダーでやっていた、写真とイラストで紹介していた散歩ブログの国分寺編が残っていたので、ちょこっと載せておきます。 

こんな感じでやってました。 レポーターはここでも何回も出てきたあおいちゃんです(若い)

この道はドラマでも毎回出てきますね。 この奥の石段を上がったところに主人公の住むアパートがある設定みたいです。

今まで寂しい人生を送ってきたおかゆさん(木南晴夏)と、セミから人間になったセミオくん(山田涼介)との7日間限定の恋の最後はきっと切ないでしょうね。

どうでもいいけど、回想シーンで毎回出てくる三宅健との絡みは結構ウザい!(苦笑)
あの兄弟のシーン減らして欲しいなぁ…(あくまでも希望)

ちなみに南口には東京都立7大恩賜庭園のひとつ、殿ヶ谷戸庭園もあります。 わざわざ遠くから行くほどの所でもないが、近所なら暇な時に散歩がてら行ってみてはいかが? 夜はホタルも見れますよ。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「散歩イラスト日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事