よろしゅおあがり。

サーフィンとカメラが好きな大阪のおかんのつれづれ日記

咳の特効薬 その1

2009-11-09 08:37:31 | 自然食・自然療法
この時期悩まされるのは“風邪”とゆう症状。
その中で咳とゆう症状も不快な症状の1つですよね。

医薬品で症状を強制的に消し去るよりは
身近な食べ物で和らげる。
家庭でできて手軽で簡単。
身体にやさしい手当ての知恵を活用しませんか?

*大根ハチミツ*

咳の他 咽喉の痛み 痰 声枯れ などにも。

作り方は
大根をさいの目に切って同量のハチミツに1晩漬ける。

大根のエキスの染み出したハチミツ液をスプーン1~2杯
1日数回空腹時に摂る。

*注:1歳未満のお子様には与えないでください。
   1歳未満のお子様用にはハチミツの代わりに麦芽発酵させた 
   “米アメ”や“雑穀アメ”で代用してください。

一晩で出来あがるので手軽にできませんか?
機会があれば是非お試しを。




明日の手当て食の基礎講座『お台所は薬箱』でもやります。
30名の受講生の方々に試食をしてもらうため
3ビンも漬けました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空腹時にとるんですね! (らんどく)
2009-11-09 11:33:10
いま、大根(同居人の里から送られてきたもの)あります、蜂蜜もあります。

あとでつくろう~。
「空腹時にとる」のは初めて知りました。

こないだ、家の前にカリンが生ってる人からカリンをいただいたのですが、こっちも何かおすすめの漬け方?がありましたらおしえてください。

次号『We』編集も佳境に入り、クルクルしてますが、のんびりがんばりまーす。
返信する
ちょうど! (sachi)
2009-11-09 13:29:49
おおおおっ!

“その1”としたのは
次にカリンを漬けて写真を撮ったら
アップしようと思ってたとこです。

最近はあんまりカリン売ってない。
今やっと買うてきたとこです。

大根ハチミツはそんなに
日持ちしませんので
症状が出そうになってから作るのがお勧め。

空腹時に摂るのは
その方が吸収力がいいからです。

満腹時に摂ってもええよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。