よろしゅおあがり。

サーフィンとカメラが好きな大阪のおかんのつれづれ日記

咳の特効薬 その2

2009-11-09 14:59:14 | 自然食・自然療法
お待たせしました。らんどくさん。
出来ましたよ~。




*カリンエキス*

カリンを洗って水気をきれいにふき取る。
5mmから1cmの厚さに切って



種にも薬効細分が含まれるので
種ごとカリンの2倍の分量のハチミツに漬ける。



3ヶ月目くらいから飲めるようになります。
5~7倍(お好みに)に薄めてどうぞ。

すぐには対応できませんが
1つ作っておくときっと役立つと思います。

こちらは大根ハチミツ(冷蔵庫で数日の命)と違い
長期保存できるので。
冷暗所に置いておけば数年持ちます。

レンコン湯にプラスして
相乗効果的な使い方もできるし。

趣好品として飲むにも十分おいしいです。

こちらも注意!!
1歳未満のお子様には飲ませられません。

どうしてもとゆう方は
もし授乳中であれば
お母さんが飲んでも効果はあります。



ちょっと写真が雑ですね。
申し訳ない。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ (らんどく)
2009-11-09 16:06:37
すご~い
早速カリンが!

3カ月…この冬のめるかな~
はやくつくらないと~
返信する
らんどくさんへ (sachi)
2009-11-10 18:01:18
切って掘り込むだけやから
やってみて下さいね~。

sachiは掘り込んでほっとくだけのん大好き。

お酒がお好きでしたら
カリン酒もいいですよ~。

うちも漬けてるけど
sachi甘いん苦手やから
飲んだことないんですが・・・。
返信する
Unknown (oooomori)
2009-11-10 23:06:13
ご謙遜を。
めちゃちゃんと撮ってるやん。
返信する
Unknown (sachi)
2009-11-11 08:39:44
どーもどーも。
誉められたら伸びるタイプやから。

皆様に誉められて
日々勉強させてもろてます。

ただただ感じたまま撮ってるねんけど。
なかなか正解ってやつが解りまへん。

写真も奥が深こ~、ございます。
返信する
うちも漬けました! (らんどく)
2009-11-12 15:01:27
らんどくです。
私の写真はピンぼけのうえ、あ、切って漬ける前に、かりんの写真とっとけばよかった!と思ってますが、うちでも漬けました。

http://we23randoku.blog77.fc2.com/blog-entry-1156.html

ビンの下に蜂蜜とろり、上のほうがカリンのエキスというか水分が出てきてうすい感じですが、これは軽くゆすってやったらいいでしょうか。
返信する
うふふ。 (sachi)
2009-11-12 15:18:04
sachiはものすごーっく
めんどくさがりなので。

自称マイパワーエコロジストです。

なので漬けたものには
一切手をかけたことはありません。

けどきっと少しゆすったりして
かわいがってあげたほうが
いいのかも。
愛情をかけた分だけ
おいしくなると思います。

あんまりかまうと発酵することがあるので
溺愛は禁物です。
返信する
ほったらかしは得意です (らんどく)
2009-11-12 17:50:52
sachiさん
私も「ほったらかし」は得意です。めんどくさいことは苦手です。編みものは好きやけど、さいごの糸の始末が…とかです。

カリンは、たまにのぞいてやることにします。忘れない程度に(笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。