さあ~てと 帯しめましょか。

人生、山あり谷あり
向かうはわが身の置き場所よ。
帯締め、気を染め、往きましょか・・・  ~part 2~   

近況報告・・

2014年04月02日 17時44分22秒 | 家族

久しぶりの家族日記です。


―― まずは、私のこと。
 

先日(3月)の定期検査結果。
数値的には良好で、主治医の言葉も調子いい!


「うん、いいですね~。次は一年後にしますか・・
 あ、やっぱりもう一度、念のため半年後にしときましょう!」


・・どっちやねん!! 


(危な~、もうちょっとでつっこみ入れるとこだったョ)笑
で、大丈夫かと思いきや、「脂肪肝」とおっしゃる。


長年の定期検査ではそれは初耳でしたが、ちょっと気になるらしい。
お酒は毎日は飲まないようにしてるし、家族で煙草は誰も吸わない。
やっぱり食生活だよね~。
バレンタインのときにネット買いした一度使ってみたかった四葉バター!


原因は絶対コレだな。。。


焼きたての熱いパンに・・じゃあなくて、めっちゃ薄~くスライス
したものを生パンにはさんで食べるのが好きなのよね~♪
検査前には十分気をつけてたけど、やっぱりやばかったか・・


バターは、ネットのジャンボサイズ、450gはお得だけど、
やっぱ普通サイズ(200g)でとめておくべきよね。
送料のこと考えたらついついお得な方へ走っちゃう!


こういうところがネット買いの危険なところ、
ホ~ント、他の方々のお得な情報は毎日見るもんじゃあないね。
今年から家族ひとり減った分、けっこう余っちゃうから食べすぎちゃうのよね。

健康のためにもマイペース崩さないように気をつけなくちゃ~!
とにかく、お医者様から痩せるように薦められました。

 

 

けど、★10キロ★って。。。そ、そりゃあ、あんた、

 

体重計の表記じゃあ「痩せすぎ」~~~の範囲以下、

 

なんすけどぉ~~~ぉぉおおお! ホントかいな!Wショッ~ク!!!

 

(ぜ~ったい多めに言ってるやろ・・と疑う私なのでした・・)

 

 

  

 

 

気を取り直して、


 …次は、ダーリンの近況。


 

現在、高血圧と肝臓の薬を飲んでの治療中!
肝臓の薬はいろいろと新薬の臨床・申請中など多く出ています。


食事療法はやっぱりわがままで、嫌なものは食べない主義!
薬飲んでるからって安心してるところありありだから難儀なやつです。
でも、新薬申請中ということで飲酒はきっぱり守っています。

~あ、違った! 飲酒してどないすんねん! 禁酒の間違い~(笑)



次の検査ぐらいで治療の進行方向は決定するような感じかな・・
まあ、急性でなくて幸い、治療を選べる状態は有難いです。 


とはいえ、漬物にも醤油かけるし
        浅漬けなんだからそのまま食えョ~、


インスタントラーメン好きだし
        いくらなんでも一日おきに食べやんでもいいやろ、


焼きそばにかつおとさらなるソースをかけるなんて、
        何考えとんねん、死にたいんか~!


って思ってましたが、焼きそばへのWソースだけは止めたようです。





[肝臓検査]
・血液検査で肝機能に異常が見られれば超音波検査やCTスキャン。
・酷ければ肝生検も行うみたい。

[治療]
・食べ過ぎない
・運動で身体を動かす
・肥満を避けて減量
この3つに尽きる。

[脂肪肝]
・努力次第で簡単に治り、慢性化することもほとんどない。
・放置しないで生活習慣を改める努力を忘れずに。

 

 

       

 



 参考HP: “治る肝臓病 脂肪肝”
         ↓↓
http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/minamitouhoku/topnews/200712/siboukan.htm

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のバレンタインチョコレシピ | トップ | 近況・・≪その2≫ »
最新の画像もっと見る

家族」カテゴリの最新記事